【3分図解】 『幸福な監視国家・中国』 -テクノロジーは我々を幸せにするのか?-
見出し画像

【3分図解】 『幸福な監視国家・中国』 -テクノロジーは我々を幸せにするのか?-

1. ご挨拶


こんにちは。チャエンです。
私は、直近2018年~2020年の2年間中国に住んでビジネス・会社経営をしておりました。その前はオーストラリアやアメリカにも住んでおりました。

その経験を生かして、
『世界の最先端ビジネスを学ぶことで日本の未来を予測する』
をモットーに日本語では手に入らない中国テック・海外スタートアップ情報を日々発信しております。
(noteをフォローすれば、常に最新情報をお届けできます!)

そして、今日は
テクノロジーによって日々の生活が便利になる世の中に対して『果たしてテクノロジーは我々を幸せにするのか?』と疑問を投げかける名書 

[幸福な監視国家・中国]

の要約になります。

・世界最強画像認識企業Megvii
・中国で消されたどうぶつの森の真相
・中国のブラックリストに掲載された末路  etc..

監視国家として世界をリードする中国の実態を赤裸々に解説します。


書籍説明:
一体何が起きているか!?
習近平体制下で、人々が政府・大企業へと個人情報・行動記録を自ら提供するなど、AI・アルゴリズムを用いた統治が進む「幸福な監視国家」への道をひた走っているかに見える中国。
セサミ・クレジットから新疆ウイグル問題まで、果たしていま何が起きているのか!?
気鋭の経済学者とジャーナリストが多角的に掘り下げる!


このnoteではそんな『幸福な監視国家・中国』を図解+動画で解説しております。

これを見たら、書籍を読んだレベルの学びがありますので、是非最後までご覧ください!!


2. 徹底図解

スライド3

スライド4

スライド5

スライド6

スライド7

スライド8

スライド9

スライド10

スライド11

スライド12

スライド13

スライド14

スライド15

スライド16

スライド17

スライド18

スライド19

スライド20

スライド21

スライド22

スライド23

スライド24

スライド25

スライド26

スライド27

スライド31



3. 動画解説


また、セミナーの様子を動画にて掲載しておきます!
動画を合わせて見ると理解が更に深まると思います。

共演
グローバルAIトレンドマーケター:AI姉さん (@chelsea_ainee)


最後までご愛読頂き誠にありがとうございました。

私は、note以外でもTwitterやYoutubeでも
『世界の最先端ビジネスを学ぶことで日本の未来を予測する』
をモットーに日本語では手に入らない中国テック・海外スタートアップ情報を毎日発信しております。

是非フォローしてください!!
(いいねも頂けると本当に励みなります・・・)

《⬇️Youtubeチャンネル登録⬇️》


《⬇️Twitterフォロー⬇️》

Twitter:@masahirochaen

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
最高です!!
『世界の最先端テックを学ぶことで未来を予測する』をモットーに日本語では手に入らない海外テック情報を #海外テック図解 で発信 | 次に来るビジネス・ITツール・アプリ情報 | 🇦🇺🇺🇸留学→🇨🇳上海で起業+シェアハウス運営