見出し画像

【2023年10月30日-11月6日】週間AIニュース《ChatGPT革命的新機能、プロンプトは気合いが大事?、Microsoft 365 Copilotが一般公開など今週も重要AIニュース・情報が多数!!》

※この記事は約3分で読むことができます。


忙しい皆様の為にも3分で先週のAIニュースをキャッチアップできるよう分かりやすくまとめました💪
先週も重要AIニュースが絶えない1週間でした。

ChatGPT革命的新機能、プロンプトは気合いが大事?、Microsoft 365 Copilotが一般公開など今週も重要AIニュース・情報が多数!!

今週もAI革命にしっかりとキャッチアップしていきましょう!

⚡️先週の注目AIニュース

①ChatGPTの大幅アプデがヤバすぎる

ChatGPTの新バージョンでは、独自のボットを作成できるという情報がリー
クされました。

・独自の資料を学習する
・カスタム指示を設定する
・ウェルカムメッセージを作成する
・ネットブラウジングを行うことが可能になるとのことです。

既存のAIチャットボットの地位が脅かされる可能性があります。

また、ChatGPTの新機能 『context connectors』にGoogle DriveMicrosoft 365が搭載される可能性が高いです。2つと接続するともう無敵ですね。

②GPT-3.5超えのTwitterのAI「Grok」が公開


また最新情報検索なら「Grok」一択。 Grok-1はGPT-3.5やLLaMaよりも精度が高い。パラメーター数は33B。予想よりちゃんとしたLLMで期待大で楽しみです。

③ChatGPT新機能「AlI Tools」が便利すぎる


ChatGPTのアップデートにより、形式問わずファイルをアップでき、モード自動切り替えも可能になりました。写真やリアルタイム情報を元に画像生成ができるようになりました。

無限の可能性が広がります。

詳しいnoteはこちら👇

④ChatGPTに気合いを入れると精度が上がることが判明

Microsoftなどのグループによる研究で「気合を入れろ」「限界を超えろ」と入力するとGPT-4を含む、LLMで精度が上がったことが判明しました。「EmotionPrompt」という感情を刺激するプロンプトが有効とのことです。

是非、このプロンプトをマスターしてみてください。生産性が上がります。

ここから先は

1,274字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?