見出し画像

お笑いを好きになったきっかけ

私はお笑いが世界で一番大好きです。

笑うことが好きなのか…
芸人さんが好きなのか…
ネタそのものが好きなのか…

いくら考えても答えが出ません。

お笑いの全てが好き

だからです。

別の記事で、私はお笑い芸人さんを好き過ぎるあまり、疲れてしまうこともあったと書きましたよね。

でも、それはほんの一瞬!

賞レースのこと、劇場のこと・テレビのこと…
頑張っていても悔しい思いをしてしまう芸人さんのことを考え過ぎて苦しくなってしまうほど、自分なんかが応援していていいのか考えてしまうほど、大好きで、人生で一番没頭している趣味なんです。

私がお笑いに興味を持ち始めたのは友達の影響です。もちろん、それまでもテレビで見ていましたが、趣味は?と聞かれたら即座に「お笑い!」と言うレベルになったのは高校1年生の時です。
当時同じクラスで仲良くなった友達には好きな芸人さんがいて、そこで初めて新宿のルミネtheよしもとという劇場で毎日お笑いライブをやっていることを知りました。その時、まだ推しの芸人さんはいませんでしたが、せっかくなら行きたい…!!と思い、中川家かまいたちチョコレートプラネットなどの有名なコンビが出る寄席を見に行ったことを覚えています。それはそれはとっても面白くて、1ミリ足りとも真顔だった瞬間がないくらい笑っていました😂

初めてルミネに行ったのはその年の夏です。
ということは…
徐々に芸人さんがM-1に向けて動いていく時期なんです!私たちお笑いファンにとっては夏=賞レースなんですよ!!笑

もちろん、その友達ともM-1の話をするわけです。
私はそれまでもM-1を見ていたとは思いますが、賞レースというよりかは、バラエティの一部として見ていた気がします。なので、私が賞レースでそわそわするようになったのは高校1年生が始まりでした☺︎

M-1当日になりました。
かまいたちは決勝でやっていた『usjとufj』のネタ!!ルミネで数ヶ月前に見たので、謎の優越感に浸っていました😂

そして…

なんだこの漫才は!
こんなに面白いことが許されるのか?!

と、衝撃を受けたネタがありました。

それが、

ジャルジャル

「国名わけっこ」

なんです!

「イン!」「ドネシア!」
「ちゅう!」「ごく!」
「イタ!」 「リア!」
「オース!」 「トラリア!」
「アル!」  「ゼンチン!」
「アルゼン!」 「チン!」

この掛け合いが面白くて、
特に後藤さんの「ドネシア」と、「チン」の言い方と表情が本当に好きでした😂

とにかく大爆笑!

M-1が終わってからも
YouTubeではジャルジャルしか見てないといっても過言ではないほど、どハマりしてしまったんです。

2019年、2020年とEXITを中心に第七世代にハマり、大学受験期にはアインシュタインラニーノーズ見取り図などのよしもと漫才劇場所属の芸人さんにハマりました。

そして、2021年の夏…
新しい出会いがありました。

TikTokをスクロールしていると、とある芸人さんのあるある動画が流れてきました。

こちらのネタ動画です↑

もう、とにかく鳥肌が立つくらい共感出来て、
それからスクールゾーンというコンビだということを知り、YouTubeを漁りまくりました。

そんな日々を過ごしながら夏休みが終盤に向かう頃、お笑い好きな友達から連絡が来ました。

「今度無限大ホール行かない?」

渋谷に劇場があることは知っていましたが、
誰が所属しているかは全く把握していなかった私。でも、劇場のスケジュールを見ると、出演者の部分にスクールゾーンの名前があったんです!!!

これは行くしかない!
そう思い、友達に連れてきてもらいました。

初の無限大ホール公演『ワラムゲ』

メンバーもとても豪華で、
今は無限大を卒業してしまっていて、この年にキングオブコント2021の決勝に進出した
男性ブランコうるとらブギーズ空気階段
がいたんです…!!

お笑いライブは高校生の時に何度か行きましたが、
コーナーありの90分のライブは初!
バラエティ番組を間近で見させてもらっているような不思議な感覚でした💫
この日一番笑ったのは、空気階段もぐらさんのズボンが突然ズレ落ちた場面です😂

ルミネよりも安い価格でこんなにいいものを見れるなんて…

無限大ホールに限らず、私はこの日からライブにたくさん通おうと決意しました!
最初はお笑い好きな友達と遊ぶついでに…
ということが多かったのですが、
次の年からはバリバリ1人で通っています。笑

ちなみに、
2021年は残りの3ヶ月で11公演
2022年
65公演
2023年
47公演

のお笑いライブに通い、
スクールゾーンのライブには40〜50回くらいは行ってるかな(?)と思います!笑

去年は私をお笑い沼に引きずりこんでくれたジャルジャルの単独ライブにも行き、無限大メンバーだけでなく、まだ劇場に所属していない若手芸人さんのライブに足を運んだりもしていました。
1組好きになったら止まらないんですよね…笑

私がメインで応援している、という言い方が正しいか分かりませんが、私が目当てに見に行くことの多いコンビは4組ほどいます。これからもっともっと推しは増えそうです🫰

好きな芸人さんについてもっと詳しく話したいところですが、また別の機会に!
最後まで見てくださってありがとうございました☺︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?