見出し画像

#38 素敵な友人のマネー術

この記事はかつて楽天ブログで
書いてたことを振り返って
今の自分がどう感じるのか?
を書いています。


割り勘

高校からの友人の誕生日でした
休日だったので友人宅のポストにこっそりプレゼントを置いてきました
それがこれ(通信基地からの脱出)
41歳の誕生日にこれが突然ポストに笑
彼女とはこれまでも何度も脱出ゲームに参加してるので
好きなのは知っていましたが
オンラインは初めてだったのと
なんせサプライズ☆
集まってお祝いとかもできないので
なんかないかなぁと思いついたのが
オンライン脱出ゲーム​でした
今までは娘と自宅でやったことしかなかったので
遠距離オンラインは初めてでした
感想は・・・
めっちゃおもしろかったー!!(*^^*)
正直、41歳の誕生日に何やってるんだ?
って感じではあったんだけど
お互いに協力しないと解けない謎ばかり
それがとってもおもしろかったです
今ならではの遊び方でした☆

2022年2月6日の自分のブログより

この友人は高校の部活仲間です。
43歳になった今も、時々遊んでます。笑
彼女のお金の支払い方がとってもスマートだった話です。
2人で食事をした後、お会計に行ったのですが、
今は、キャッシュレなので、
現金・電子マネー・pay・クレジット・ポイントなど
割り勘にしても、別会計にしても、手間がかかります。
レジが混んでたりする時は、忍びないです。
しかし、彼女は、そんな時、
「じゃあ、これ私の分ね。外で待ってるね。」
か、かっこいい!

おごり

去年も泊りで行ってきた高砂温泉​
少年団のママ友として出会って10年
子どもたちは成人したり
孫もできたり
終わってみればあっとゆうまの10年だったと
振り返りました
今回は​全国旅行支援​
を利用して行きました
1泊朝食付きのプランだったので
夕食はほっかいどう応援クーポンを利用して食事が出来ました
クーポンは旅行期間中が使用期限なので
使い道に困った時は
ホテルや旅館の食事で利用できると嬉しいですね☆
食券を買う前にフロントに声をかければ対応してくれます
年末は大掃除やらイベントやらで忙しいので
大きいお風呂につかってのんびりできました

2022年12月19日の自分のブログより

この友人はママ友としてのお付き合い。
お風呂に行くのがお決まりになっていますが、
ご飯に行った時のこと。
「じゃあ、私が全部出すね」
本当に?ありがとう!ごちそうさまです!
後から聞くと、細かいのがなかったから。
小さい金額で、割り勘するのが好きじゃない。
と言っていました。

スマートな会計

2人の友人に共通していたのは、
お会計の時にもたつかない
スマートな会計です。
待ったり、待たせたり、
スタッフの方の手を煩わせない、
他人の時間を無駄に使わない、
そんな素敵な行動だなと感じました。
優しく、喜ばれるお金の使い方、
心がけたいと学んだ出来事でした。
めざせ!いい女!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?