見出し画像

#30 いい女になりなさい

この記事はかつて出会った人の
言葉を振り返って
今の自分がどう感じるのか?
を書いています。

中学時代の卒業担任

出会ったのは、30年前です。
担任だったのは中学3年の時でした。
進級早々、職員室に呼び出されて、
先生:「お前は、1年生の時に比べて、パワーがなくなった。
周りに合わせるようになった。」

私:「はぁ。。。?」

今考えたら、担任でもないのに、
自分のことをちゃんと見ていてくれた
とてもいい先生ですよね。

負けず嫌いなので

こんなこと言われたら、とりあえず、
やってやろうと思うわけですね。(実に単純笑)
受験生だし、部活も引退近いし、
自分がやりたいようにやってやろう!
と憤慨して、がむしゃらに
勉強と部活に打ち込みました。

感謝してます

部活も受験も結果を出すことが出来ました。
なので、とても感謝しています。
そして、卒業を迎えた日、
先生に言われた言葉が、
「いい女になりなさい」
えーと、さすがに15歳の自分には
理解できませんでした。笑

いまだに試行錯誤

43歳になった今も
「いい女」とは?
を模索しています。
この言葉が私の人生の中で
時々、顔を出します。
いい女が何か?まだわからないので、
その度に、
いい女なら何をしない?
とか
いい女なら何を選ばない?
とか
そういうふうに考えるようにしてきました。
しばらくはこの試行錯誤が続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?