見出し画像

#42 強いしがらみ

この記事はお金と行動に考えています。
かつて楽天ブログで書いてたことを振り返って
今の自分がどう感じるのか?
を書いています。


固定費の見直し

値上げラッシュが止まらないですね。
さすがに支出管理をしていなかった人たちも
気になり始めたようです。

職場のマネーリテラシーに変化があったのもあって、
ふるさと納税の話やポイント活用の話題が
日常的にできるようになりました。

そして、周りが携帯会社を格安に変えた。とか、
電力会社の見直しをした。とかの話をし始めたので、
我が家はどうなんだろう?と、とある人が疑問に思ったようです。

家庭での話し合い

その人は、携帯電話会社を見直すために、
家庭で話し合ったようです。(実は2年前からこの話は出ていました笑)
課題は、
・家族のスマホの利用状況を把握する。
・電気・Wi-Fi・固定電話・電気のセット割とそうじゃない時の比較。
・携帯会社を変えた場合の料金の比較。
です。

よくわからない

契約内容が複雑で理解できないという結果でした。
わからないまま、携帯会社を変更することはできないようです。
つまり、現状のまま、何も変わらない。
という結論に至りました。

本当のところは?

結局、固定費を見直したものの
今後も変わらないという結果になりましたが、
本音はどうなんでしょうか。
「契約内容が複雑で、手続きがめんどくさい」
これが本当のところなのかな?と感じました。
あとは、
「周りのみんなが格安スマホを使っていないから不安」
これも理由の一つのようです。
現状維持とか周りに合わせるといった
昔ながらの風潮というか
しがらみみたいなもの。
単純に固定費の見直しもできないものなんだなと
考えさせられる出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?