見出し画像

#37 教育費の講演会

この記事はかつて楽天ブログで
書いてたことから
今の自分がどう感じるのか?
を書いています。


教育費セミナー

早いもので4月ですね
子どもの春休みもあと1週間となりました
物価高騰により食費や光熱費がますますきびしくなっております
そんな中、昨年より登録させていただいた
ハートフルファミリー​さんから
「サプライズBOX」が届きました!!
非常にありがたいです
心から感謝です!
消費期限の長い食料や子どもが喜ぶお菓子まで!
たくさんの方々の寄付から成り立っていますので
すべての皆様に感謝の言葉をここでお伝えしたいと思います
本当にありがとうございました

2023年4月4日の自分のブログより

ハートフルファミリーさんにもお世話になっていますが、
しんぐるまざあず・フォーラム北海道さんで
開催していた子どもの教育費セミナーに
参加してきました。

シングルマザーが使える制度

・児童扶養手当
・ひとり親家庭等医療費助成
・母子家庭等自立支援教育訓練給付金
・母子家庭等高等職業訓練促進給付金
などがあります。

私はお金が好きすぎて
自分で資格を取るまで勉強しましたが、
セミナーの内容を聞いていて感じたことは、
知っているのが当たり前だと思っていたことが、
知らない人の方が多かった

ということです。

無償化の拡充

高校生からかかるお金がとても増えたなと
実感しております。
・高等学校等就学支援金制度(高校無償化)
・高等教育の修学支援新制度(大学無償化)
2020年4月から始まっています。
私も娘のために申請しました。
ただ、やっぱり、子どもが小さいうちは
制度の説明を受けても、
まだ、先のことは考えられない。
今の生活で精一杯。

という人が多いかもしれません。

講師の先生は面白い人でした

講演会終了後、個別相談会というのがあり、
相談してきました。
直接、話をすると、とってもおもしろい方でした。
講演会中は、真面目モードなので、
先生の面白さがあまり前面に出ないのが
残念に思うくらい個別相談の時間は楽しかったです。

私の街で講演会を開催しても
なかなか人が集まらないと言っていました。
色々な制度を知らない人は
講演会開催の情報はもっと知らないだろうなと感じました。
支援やボランティアをしてくれる人はたくさんいるけど、
支援が必要な人たちは
日々の仕事や子育てが忙しく、
必要な情報を得る時間や手段が限られている

のかもしれないなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?