見出し画像

#40 親がカモだった話

この記事はお金と行動に考えています。
かつて楽天ブログで書いてたことを振り返って
今の自分がどう感じるのか?
を書いています。


サービス内容を把握してない

実家もスマホ・Wi-Fi・固定電話・電気をまとめて契約しています。
最近、窓口で新しいプランを勧められて見直すことにしたそうです。
今まで、7年ほど、まとめて請求をしてもらっていたので、
内訳のことなど考えたこともなかったといっていました。

二重支払いの発覚

どうやら詳細を掘り下げていくと
Wi-Fiの使用料金を二重で支払っていたことが発覚しました。
初めてまとめて契約した当時、
サービス提供者が、二重支払いに気づいていたかどうかはわかりません。
ただ、Wi-Fiのルーターは1台あれば30台くらい繋げられます。
それを一軒家で2台契約することに疑問を持ったとしても
サービス提供者は教えてくれません。

やっぱり知識が大切

その時、両親に知識があって
確認していれば、二重に契約することはなかったでしょう。
残念ですが、疑問を持って、
問い合わせをしなかった両親が悪い。となっていまいます。
悔しい思いをしていました。
両親がそんな思いをできるだけしないよう、
私ができることは、私ができる範囲で、したいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?