見出し画像

普通の女の子の喋り方って何?

「ちゃいこさんの喋り方って変わってますよね。言葉が違うっていうかなんていうか〜」

つい先日、職場で先輩から言われました。社会人になって数年、この言葉をかけられたのは5回目です。

高校も大学もとても環境と人に恵まれ、周りと違う話し方をしているとは一切感じぬまま社会人になりました。
なので社会に出て急にそのような指摘を受けて驚いています。


思えば初めての研修で、目標をみんなの前で言った際「〜の暁には」というと嘲笑され、陰でアカツキちゃんと言われてました。
「いわんや〜」という言葉を使った上司も、陰で「日本語が喋れない」と笑われていました。

そうです、そういう職場なのです。
インスタの交換が当たり前、彼氏の話や悪口でしか盛り上がらないような部署なのです。
仕事自体はやりたくてやってる仕事なので全く苦ではないのですが、環境が足を引っ張りまくっているのです。

しかしそんな中だからこそ極力目立たず、正当に評価をされたいと思い
「(私の職場の中において)普通の女の子の喋り方」を模索しています。
いや、円満に先輩と話すには「普通よりややバカっぽい女の子の喋り方」がいいのかもしれない。

先輩から愛される同期たちの話し方を観察していると3つの共通点が見つかりました。
1.笑顔
2.適度なタメ口
3.ボディタッチ

合コンか
まとめサイトとかで見る恋愛テクでした。でも実際人に気に入られるには男も女も関係ないのかもしれません。

入社2年目からそのようにふるまってはみたのですが、最初の通り私の問題は態度ではなく"言葉"のようです。

しかしいざ考えながら話すと何も話せなくなります。
むしろみんなの語彙を真似したい
普通の女の子語の辞書くれ

昨日パートナーと話してる時に
「それは形容し難いね。」と私が言い
「これは普通の女の子語じゃない」と思い会議になりました。

「言いにくいけど〜」とは普通の(あくまでも私の職場の中の)女の子は言いません。"にくい"なんて言葉は言わないのです。
「表現できないんだけど〜」も日常であの子達が"表現"なんて言ってるところを聞いたことがありません。
「エモい」も違う気がする。エモいは感情を表してますよね…?
「うまくいえないんだけど〜」でしょうか。
そもそも彼女たちは自分たちがうまくいえないことを口に出して誰かに伝えようと思うことがあるのでしょうか。

パートナーは
「合コンでふわふわ系の女の子が『これは形容し難いね』とか『侃侃諤諤だね』とか言い出したら寧ろいいと思うけどね」
と言うのですが、私はふわふわしてないので今後そのような女が彷徨き始めたら蚊取り線香でも焚こうと思います。

ちなみに合コンの「さしすせそ」(さすが、知らなかった、すごい、センスいいね、そうなんだ)も使ってみていますがどうも薄っぺらいです。

「なぎのお暇」の最初の凪くらい薄っぺらいのがわかります。透けて見えてます。

どうやったら薄っぺらく見せないように、内容がない会話ができるのでしょうか。

なんとなく厨二っぽい言葉遣いの自分が悪いのももちろんありますが、そうやって表現したい時もあると思います。
私なんてまだまだ語彙力がなく、寧ろつけたいくらいなのになぜ人に合わせなくてはならないのかと思う時もあります。

でも仕事のため。円満な職場のため今後も(私の職場の中での)「普通の女の子語
」取得に向け頑張ります。

今回の写真はどこかの桜です。どこで撮ったかとんと忘れてしまいました


(当文では普通の女の子と何度も出ていますが、世間一般を指すのではなく、あくまでも私の職場の中でのことを指すため、世間の女性の語彙を指してるわけではもちろんありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?