見出し画像

飛行機を撮る

セントレアに飛行機を撮りに行ってきました。

飛行機での移動をしなくなって、はや2年余り。
写真を撮るために空港にいくのは初めてです。
望遠担いでいくのも初めて。
航空機写真初心者です。

スカイデッキからは間近にメインの滑走路が見えます。飛行機は左(南)から右(北)へ移動します。

400mmノートリミングでこのくらいの画角になります。風景を入れて撮るにも近いところの機体をアップにして撮るにもいい感じの焦点距離です。

フィリピンエアが着陸しました。タイヤから煙が上がるところがちょっとうれしい。

ANA機は訓練飛行中か、着陸したかと思うと再び速度を上げて離陸するタッチアンドゴーを何度も繰り返していました。

鶴のマークのついたJAL機は、私の世代にはこれぞ飛行機という感じがします。

黒い機体のスターフライヤー機は目を引きます。

ピンクの機体のピーチエアーも華やかに感じます。

エンジンの排気で後ろがゆらゆらする感じが好き。
風景を入れる写真は空港内からだと限界があるので、空港の外のいい感じのスポットにも挑戦してみたいです。

機体の金属光沢のぬらっとした感じも好き。夕焼けが映えたり、夜景を反射したりするといい感じだろうななどと想像します。

ボンバルディアDHC8-Q400。74人乗りでプロペラ機にしては大きいなと思います。プロペラ機も少なくなりました。プロペラ機のふわふわ飛ぶ雰囲気も好きです。

もう少しスローシャッターにしてプロペラの回る雰囲気を出せた方がよかったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?