文章を書く重要性と文章の書き方について

文章力とは「文章を用いて内容を正確に伝えられること」である。そしてビジネスマンに必須の能力であることは間違い無い。人に何か伝える能力に直結するのが文章力であろう。

その文章力を私は鍛えたい。人に伝えることが出来るビジネスマンになるために。

具体的には下記の4つの方法で文章力を上げていく。
①伝えたいメッセージを明確にする。
②文章全体に目を配って整える。
③文章の構成を意識する(PREP法、列挙法、ストーリー型)
 ⒈PREP法
  └伝える順番をPOINT→REASON→EXAMPLE→POINTとする
 ⒉列挙法
  └話の最初にPOINTの数を宣言する(私がそう考える理由は3つあります。1つ目は...)
 ⒊ストーリー型
  └伝える順番を発端(マイナス)→転機→成長→未来とする
(例)
・発端:営業としてお客さんと接するがうまく伝えられないことが多くあり、営業成績はあまり良いとは言えませんでした。
・転機:このままではいけないと思い、人に伝える能力を伸ばすには文章力を伸ばす必要があると考えました。
・成長:文章力を上げるにはどのように文章を書く必要があるか調べたうえで、毎日noteで文章を書く練習を続けました。
・未来:結果、今年の春には営業成績1位を獲得するほど人に伝える能力が上がり、部下をマネージメントする立場にまでなれたのです。
④構成を意識した文章を毎日書く
 これはnoteで練習しよう

何言っているかわからない、文章が分かりづらいと言われないその日まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?