見出し画像

「ロミオの青い空」交流会のプロフィールシートについて

 4月も半ばを過ぎました。次の「ロミオの青い空」交流会の開催日がせまったまいりました。

↓イベント概要


会場である「町田パリオ」5Fのレンタルスペースの様子がわかりやすい動画がHPにありました!

町田駅直結で来やすく、最上階で明るく開放的な感じなんですね✨
昨年度夏に開催された交流会の会場である4Fよりは小規模なのですが、
ゆるめの交流会開催場所としては十分なスペースに思いました。



 さて、今回の本題「プロフィールシート」について。
↑の概要欄にリンクが貼ってありデータをダウンロードできます。

プロフィールシートの記入は必須ではないですが、ホワイトボード等に張り出されたりして交流のきっかけとしていいと思いますので、記入を推奨しています。

事前にご記入いただいたものを持参してもいいですし、当日会場でもシートをお配り出来ますので会場でご記入いただいてもかまいません。
(常連の方ほど当日ご記入される方が多い傾向ですね)

プロフィールシートって何書けばいいんだろう?
お好きなようにご記入いただいてかまいません。
↓昨日5分で書いたシート。すんごいテキトーです(笑)

練習?サンプルの常連仕様な雑プロフィールシート

シートは全部の欄ご記入いただく必要もないですし、書きたい部分だけで全然OKです!↑のシートは雑すぎますが、常連になってくるとこんな感じでだいぶ大ざっぱな印象ですね(^^)
これだととりあえず、この人はアルフレドが好きなんだな~くらいしか伝わりませんが、それで充分。
一番右上の欄は自画像的な何かが多いですが、文字でもイラストでも好きなようにご記入いただいてOKです。
オコジョのピッコロっていまだうまくは書けないんですよね💦
なんだろう、すごいバランス難しい顔してる………💦

 因みに↑のは練習なので、会場へはわりとこだわったプロフィールシートを持参していく予定です。
私はこれだけ交流会の宣伝とかこのnote含めSNSなどで常に発信している人間ですが、実際はなかなかのコミュ障と自負(というのは使い方がおかしいですが)していますので、プロフィールシートには毎回こだわります。

 比較的文章化は出来ても、対面での雑談とかあまり得意ではないんです。イベントスタッフなんかやってるわりにですよ(なのになんで交流会とかやってるんだろうとか時々自分でも思いますが、ロミオの青い空のファンアート1年半くらい描き続けていたら流れでスタッフメンバー入りした)

 今から楽しみ半分、不安も半分ありつつでなんだかんだワクワクしてる状態なのですが、事前準備としてのプロフィールシートはコミュ障にはうってつけと思います。実際過去の交流会でも時間がある時には皆さまプロフィールシートをゆっくり閲覧されたり、そこに書かれている内容から話題が弾んだりもしたのです。

 ↓私の歴代の交流会プロフィールシートを順に張り出しますね。

一番最初の交流会参加は2021年秋。この時はまだコロナ渦でありリアルの交流会が開催出来ない状況で、オンライン上での1日交流会が音声チャットやお絵描きチャットメインで開催されてました。

ロミオの青い空交流会初参加は、2021年秋のオンライン上エア交流会

この頃は比較的びっしり書いてありますね。今見返すと。
最初からわりかしお気に入りだったんだな~アルフレドとニキータの組み合わせ。ロミオの青い空以前は進撃の巨人に一番ハマっておりました。
ファンアートを描くほどではなかったですけれども。


 2回目の参加もオンライン交流会で2022年のGWでした。

2022年GWのエア交流会が2回目

これも主にイラストでの描きこみ量なかなか多い。
好きなシーンみんな詰めたみたいな。アルフレド好きなのは一目で伝わりますね~。ちょうど世界名作劇場作品ではあらいぐまラスカルやペリーヌ物語視聴中だったんだな~なつかし~(o^―^o)
どちらの作品も人気作、ラスカルはキャラ人気名劇一番ですし、ペリーヌ物語も評価が高く特に後半工場編の怒涛の快進撃は見どころです✨✨


3回目の交流会参加は2022年秋のにいがた交流会。
こちらは会場がとっても素敵な歴史的建造物でした。
それまでオンライン上でのエア交流会だったので、これが実質初のリアルオフ会参加になります。

カラーで手書き。かなりわかりやすく書けたかな?と思います。

プロフィールシート、モノクロでもカラーでもどちらもOK!
割合的にモノクロの方が多数な印象ですが、こだわってカラーで書かれる方もちらほら見受けられます。カラーは目立ちますよ。
私は目立ちたいというよりモノクロオンリーで書くということがそもそも苦手で、結果的にカラーになってしまうのです。
ペン入れ自体もそれほど得意でなく、絵を描く時ついついカラーに頼ってしまいがちなのがよくないんですけどね💦

次の会はどうしようかな?そろそろ周りに合わせできるだけ目立たないようモノクロに………と思いきやもうこだわりのカラーシートにすると決めてしまったので(今回マッシュルームカフェさんのグッズ宣伝等もあり)
結局毎回カラフルな感じの目立ちたがり屋プロフィールシートになってしまうかと思います。ここはお好きにどうぞ。
シートは全てデジタルで仕上げて印刷でもいいですし、シートのみ印刷して手書きで記入でもどちらでも!手書きの方が味があっていいかな??


2023年夏の東京町田交流会。この会は事前情報からかなりガッツリ企画の充実会になることがわかっており、比較的真面目路線で書いています。

真面目………?にしては結局いつもとおんなじ、アルフレド大好き!なわかりやすすぎるシート。

 プロフィールシートの具体的な書く内容について。
Q1、左上の一番大きなスペースは一番目立つので「これが一番伝えたい!」っていうシーンなりキャラなりを書くこと(絵でも文章でも)をおすすめします!この時は24話のワンシーンにハマっていたらしいです✨

Q2のきっかけは覚えている限り簡潔にでOKと思います。
スペースが一番小さくてそんなには書けませんね。

Q3、交流会で楽しみにしていること。
これは具体的に何かあれば書いておくと交流の助けになる場合も多いのでおすすめ✨この時には圧倒的に全体企画が楽しみで、欲張って少ない自由交流時間にもやりたいこととか描いておいたら実現できました!

この会ではほんとに自由時間が限られていて、お昼の食事休憩の自由時間も午後の企画のことで頭がいっぱいいっぱいな感じだったのですが、それでもソノーニョを実際に訪ねた方のお話や、手持ちの身に着けているグッズのお話など、主に午前のトランプ企画でご一緒した方と少しでもお話できたりして有意義な時間が過ごせました。

また、午後の企画終了後~会の終了時間までも約1時間ほどしかなかったのですが、その間凄腕絵師さんのスケブ描くところの様子見れてご挨拶も出来たり、貴重なお話聞けたり、自身も2名の方とスケブ交換が出来ました!
(これだけを1時間でやるのもいっぱいいっぱいで余裕なかったくらいでしたが💦)

 そんな感じでですね、ぜひQ3の交流会で楽しみにしていること、やってみたいことがある方は是非ご記入ください(^▽^)/
(とはいえ初参加の方は交流会で何やったらいいのか、普段何をやっているのかわからないのかもしれないですね(^-^;💦)


 因みにですが、私の場合ですと次回5月4日町田の交流会では、こちらのブログではもう毎回のように書いている
『マッシュルームカフェさんのグッズお披露目会』
が一番やってみたいことでして、その次に
『スケブ交換(描いてお渡しするってだけでも全然◎むしろ描きたい派)』
主に2つですね~。
それとまだ私自身は観戦しただけでやったことはないのですが、
ロミオの青い空トランプの『ロミ狼(人狼ゲームのロミオ版)』
ロミ空トランプ自体はやったこと何度もありますが、ごく一般的な7ならべと、「上がれない」という独自ルールのゲームだけです。
他にも色々トランプルールあるそうなのですが未経験なので、いつかはやりたいかな!

とこんな具合です。おそらく会でやりたいこと、楽しみなことなんて参加経験ある程度ないと出てこないかもですが、個人的に『楽器の演奏』される方がいらっしゃるといいな~とか思ったり♬私は演奏出来ないので。
毎回ゆるオフ会ではだいたいメンバーの誰かが「リコーダー」なり「ハーモニカ」なり自分の楽器を持参してて、突然ロミ空楽曲演奏会とか始まるんですよ!
今回の町田パリオ5Fではピアノはないようですが、会場にピアノある場合は誰かが自由に弾いていたりしてオーディエンスも自然発生してます。
5F会議室はセミナーや子供の習い事などの自由な使い方出来るスペースなので、楽器の演奏誰かしてくれないかな~とか、淡い期待をしてみたり(^^♪
(一応私は吹奏楽2年、音楽教室10年通ってますが、全くもって音楽の才能ナシというより楽器の練習が嫌いすぎるので、演奏ができませ~ん💦)

Q5,ロミ空以外でハマっている作品。こちらもスペースは狭いですが出来るだけ多く書いておいたら話のタネになるかも。

Q7,アピールしたいこと。Q1と被る感じですがロミオの青い空の感想とか、好きなキャラについてとかなんでも思いつくものでOK!
お話したい具体的内容(過去でいくと聖地巡礼のお話聞きたいとか、過去の交流会についてとかなんでも)もあるとこちらも話が弾みやすいと思います。

ちょうど3枚目シート、にいがた交流会時は比較的少人数かつ企画もまったりめで自由時間もそれなりにあったので、皆さまプロフィールシートをゆっくりじっくり閲覧されながら気になるところで話が弾んだりしておりました。私は雑談苦手で話題を挙げるのも得意でないので、リアル初参加時のにいがた交流会ではプロフィールシートを作りこんだことが大いに助けになったかなと思います。


 以上プロフィールシートについてざっくりですがおすすめポイントでした。記入は必須ではないですし、書かれない方もそれなりにいらっしゃるのでどちらでもOKです。事前にガッツリ作りこんでも、さらっと5分ほどで会場で書いても全然OK。その人次第ですね。

 最近このブログとか書いてて不思議に思ったりしますね~。以下は今更ながら簡単な自己紹介のような感じですが、ロミオ達くらいの頃とか振り返ってみると学校行っても雑談とかあまり出来なくて、友達を作るってことが昔から一番苦手だったな~って。
小学校~中学高校もそれなりにはいたんですけれど、クラスや学校が変わるたびに自然と離れるってパターン多くて、学生時代に会った人で日常的に会ってる人って今一緒に暮らしてる家族くらいなもので。

とてもじゃないけど「ロミオとアルフレド」とか、現在視聴中の「ナンとジョー先生」のような何でも話が出来る親しい友達なんて出来たためしはありません。いつも人間不信気味でした。
そのことをよく実家の家族にも指摘されてたりしたんですが、あまり改善はしなかったですね。特に思春期小5~中学くらいの女子の人間関係って色々面倒だと思っていて。
だけど先ほどこんな記事を見つけました。

大人になってから出会った15年以上付き合いのある人も似たよ宇なこと言っていたんですが、女の子の友達っていうのはクラス替えしたら新しいクラスの子と仲良くなるのが普通で、それまでの親友かと思うくらいに仲良かった子もクラス変わると親友じゃなくなるみたいな。
そういうもんなのかな~人によると思います。
私はあんまり暑くるしい人間関係って好きじゃないので、適度に距離感あるくらいがちょうどいいのですがそれでいいのか~と少し思えました。

 そんなおよそ親友らしい親友とか出来たこともないような人間が、
メインテーマが「友情」という作品(少なくともアニメ版において)であるロミオの青い空とわりかし深く関わっているというのが不思議でならない今日この頃です。
まぁでも………ロミオとアルフレド並みの友情(ブロマンス?それともBL?)はめったにないのが普通かもしれないし、あまり気にするほどではないでしょう。

とにかく、そんな比較的友情などとは縁遠いほうの人間でも交流会が楽しみだったりするんですね~✨
なぜって、『好き』を共有できるからと思います。
全く初めましての方(とはいえ普段SNS等でコメントのやり取りがあったりする方とお会いする場合も多いですが)とも意外と打ち解けたりできる場合もあるから、好きパワーは強いんだと思います💘

 そろそろブログばかり書いていないで、自分のプロフィールシートも作成しなくっちゃ💦
何か少しでもご参考になりましたら幸いです(´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?