【全科目合格】最終科目REG突破後の考察と抑えた方がいいかも?の論点たち

こんにちは、ちゃまるです!
今回は無事にUSCPA全科目完走した上にethicsまで修了させたちゃまるのREG勉強法を考察したいと思います!
「REGは落ちない」と言われますが、油断したら確実に落ちます、本試験めちゃくちゃ難しかったです!
本試験を受けての「ここを対策するべきだな」という考察を最後にまとめたので気になる方は是非覗いていってください👀


【regの学習概要】

A校
1.講義を聞く
2.MC
3.TBS
4.直前対策
5.WC対策
6.模擬試験
7.RQ

【やったこと・感想等】

1.講義を聞く
→s井先生のweb講義を1セクションずつ全チャプター聞いた後にs井先生の教室講座(Web)を全チャプター見ました。BEC編を見ていただいた方はわかると思いますがちゃまるは必ずWeb講義(細かい・量多い)→教室講座(俯瞰的に端的に教えてくれて頭の中で整理が進む)で学習していました。教科書を一言一句前から読んでいても頭の中の地図はまとまらないので特にREGはその点を意識してください。
あと、実物のformを見ながら教科書の論点を振り返って→form同士の相関→実際に税務申告する時はどの項目をどういう順で入れるかな?というのを意識しながら理解していきました。
この作業がREGは本当に大事で「MFSの時に税務控除はいくらまでOK?」→「$3000まで」のように一問一答で答えられるだけではTBS全く歯が立たないと思ってください。
実際に税務申告する流れで「この控除は忘れやすいからAbove the lineから次の項目に行く前に必ずチェックしないと」という風に整理するのが大事です

2.MC
REG2→3回転。総学習時間34時間47分。
REG1→3回転。総学習時間17時間9分。
REGは「覚えていれば解ける」問題が多い一方で「忘れたらどんなに悩んでも解けない」という特徴があったのでこまめに解くようにしました。通勤電車の中でチャプター一個分というスピード感で解き進めました。

3.TBS
→全体を2回転とBasisを含めた苦手分野はもう一回解きました。なので平均2.7回転くらい。「これは知ってれば解けるよね」みたいな問題は知識集化して毎日暗記していました

4.直前対策
→模試前に一回解きました。一箇所間違えると芋づる式に間違える問題が多く、ここも知識集化して毎日暗記する癖をつきました。模試後に二回解きました。7割超えるように持ってくのが大事

5.模擬試験
→本番3週間前のa校模試結果は58/100でした。合格者平均点をギリギリ超えたくらい。ここからの追い込みが全科目共通してきついですが、模試後が一番伸びるタイミングなので気を抜かず勉強時間を増やしていくのが鉄板です


6.RQ
→2018-2022の5年分を最低二周は解きました。MCの間違えたところは通勤電車の中で復習。。。机に座って復習すると眠くなる部分は通勤電車で行うようにしていました


【当日】

これ以上なく自信を持ってプロメトリックに向かったものの、ボッコボコにされました。終了後「何が分からなかったか」「間違えたかも」の論点がありありと頭に戻ってきてスタバの前で鬼検索したのを覚えています。でも今思うと「何が分からなかったかわかる程度に理解していた」とも言えるのかな?と。準備が足りない状態でいったら「分からなすぎて何が分からなかったかすらわからん」状態だと思うんですよね、68failしたaudはめちゃくちゃ手応えあったのにbec・regは終わった瞬間「ああ、だめだ」と思って絶望しているのにpassしてましたからね。。。
準備が足りてないと誰でも答えられるような簡単な問題ばかり出される様子。。。

【目標時間】

T1 50
T2 50
T3 40
T4 50
T5 50
→実際はMCも難しかった上にT3-T4が難問鬼門で時間が押しに押し、T5を15分で解きました、、、あまりの難しさに「運が悪すぎた。事故にでもあったと思おう、、、」と答えをテキトーにして途中退出しようかと思ったほど、、、
あまりの難しさに焦り、まだ解けるような簡単な問題を2問ほど落としたことに試験後に気づき更に絶望しました
実際は最後まで粘って77点でpassしたので、「とんでもない難問鬼門でベコベコにされても最後まで諦めないこと。意味プーでも見直しをきちんとすること」が合格の鍵だと思います。傾斜配点すごい、、、

【taxとビジローの勉強比率】

これ、Twitterではよく「教科書読んだだけ」とか「RQに出る論点だけ」とか言われますが、絶対しっかりやりこんだ方がいいです。試験は10万する上にREGはいくらでも難化させられる科目。当日少しひねられただけでパニックになるので全方位死角なく準備した上で「この問題は難しいな」とわかるレベルに備えておかないとスコリリまでの間絶望します

「細かい論点まで抑えた方がいい」とよく言われるregですが、「結局、「細かい論点」って何?」というのを、受験した感想を踏まえて言語化したので是非覗いていってください!

ではでは!

【REGの「抑えた方が良いかも。。。」な論点たち】

ここから先は

1,682字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?