見出し画像

【音楽レビュー】今日の1枚 16枚目

■【アルバム名】

LOOK SHARP 

■【アーティスト名】

JOE JACKSON 

■【アーティスト概要】

イギリス出身のミュージシャン。
幼少時代からクラシック音楽を習い、16歳にはバーで演奏するまでの腕前になりました❗️
大学進学後、クラシック音楽の作曲を学びますが、限界を感じ、ロックの世界に足を踏み入れました🦶

大学卒業後に、いくつかのバンドを結成致しますが、長続きしませんでした⤵︎

しかし、音楽は諦めず続けてゆき、レコード会社に音源を送るようになり、見事レコーディングのチャンスを得ました👏

そして、1978年に1stアルバム「LOOK SHARP 」をリリース❗️

その後もアルバムをリリースしたり、ツアーを行なっておりましたが、病気に苦しめられます😭

2019年迄に21枚のアルバムをリリースし、レゲェ、ジャズやクラシックなどの音楽をロックとミックスした幅広い音楽で精力的に活動しております❗️

2022年現在68歳です!

■【アルバム紹介】

このアルバムは、1978年にリリースされた、彼の1stアルバムです✨
そして、現在もNEW WAVE界の名盤です❗️
何と言ってもジャケットがいい😍

パンクっぽい曲調ながら、レゲェなどの音楽がミックスされていて、おまけにメロディは捻くれてる!
そして、この後にジャズやクラシック等を吸収していき、その幅広い音楽性が異彩を放っております☺️

私の大好きな初期コステロ様に似ています!

もう大好物❤️

■【試聴】


#JOEJACKSON
#PunkRock
#NEWWAVE
#JAZZ
#CLASSIC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?