個人研究ネタ:文章化からの画面デザイン

【一言で言うと】

カスタマージャーニーマップや、画面を、全部文章化して、それをUIに落としましょうよ、というやつです。
以下のものの延長戦です。
https://www.ia-visualize.org/posts/3242349
この時のは、既存ウェブサイトから言葉を抜き出す→言葉を言い換える→グルーピングする、というのをやったんですが、それを発展的に設計ワークショップ化したいなぁというものです。

【背景】

画面デザインって、後から揉めることが多いと思っていて、それって何かなぁと考えた時に、割と言葉にしてみると矛盾していることが、単にUIに現れてることが多いんじゃないか、ということを思ったやつです。

【妄想手法】

・やりたいことを機能などでもいいので挙げる。
・挙げたことを、言い換えたりしながら文章化する。文章は2種類。背骨となる画面遷移全体を語る文章と、各画面単位の文章。
・文章とUIを行き来しながら、UIとしての画面デザインをブラッシュアップする。


===
これもまだ妄想段階です

よろしければサポートお願いします。サポートは、書籍購入などに使います。