見出し画像

レンジの置き場所を見直した話


うちは毎日帰宅後に前の日に作ったおかずをレンジで温めます。

ご飯も毎日冷凍ご飯を温めて出しています。

保育園から帰宅すると、もう子供はお腹がすいてすぐにご飯ご飯と大騒ぎ。

少しでも早く食事を提供できる方法はないかと思い、模索した結果、電子レンジの置き場所を見直すことにしました

ほんの1、2歩しか変わらないのですが、これがとても効果的でした

温めたものから、順番に出しながら、自分も食事をとりながら、という戦闘状態の中、

少し電子レンジの場所が近くなったことで、毎日数秒の積み重ね、気持ち的にもとても楽になりました。

もともと電子レンジを置いていた場所に置いていたコーヒーメーカーは、使用頻度が低かったので、当たり前のことですが、使用頻度が高いものを1番近い安い場所に置く。これが基本ですね。

ゴールデンウィークに見直しをすることができてとても良かったです。

どなたかの参考になれば、とてもうれしいです

右側がキッチン入り口、左側は壁
黄色は見直し後のレンジ置き場、
緑色は以前のレンジ置き場


ちなみに我が家で使用している電子レンジは500ワット。

1000ワットの高出力の電子レンジを購入することも検討中。

また、最新の電子レンジは、温度を指定して、温めをできるようなので、我が家のように小さい子供に食事を提供する際には、温めも早く、冷ます時間も不要になるので、とても便利そうだな〜、と思います。

引き続き検討します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?