見出し画像

新卒半年で会社員を卒業して飲食店をオープン!みんなありがとう。

こんばんは!
もう夜中の2時過ぎ、、、大丈夫かな?笑
とりあえず私は店舗が楽しすぎて寝れない日々が続いております。笑

ということで、こちらのNoteでも今までずっと「店舗開業準備中の渚です!」と自己紹介していましたが、

ついに、11月20日に自分のお店をオープンしました🎊!!!

大崎駅近くの小さなお菓子屋さんで、クレープや焼き菓子、低糖質チーズナンを製造販売しています。

↑こちらお店のInstagramです。

↑こちらがお菓子・クレープ・チーズナンのHP。店舗のことも書いてあります。(自分で作ったのでちょっと拙いですが、、、^^;)

いや、、、大変だった、、、というか大変です、、、笑

これまでの経緯と今の状況をお伝えしようと思います!

店舗か間借りかキッチンカーか?

実は物件を探していたのは卒業・就職前からでした。

ずっと、ナンやナンカレーのお店をしたくて、大学卒業前から色々なビジネスモデルを模索したり、物件を見たりしていました。

当時は店舗を持とうと決めていたわけではなく、キッチンカーを再びやろうかな、とか、シェアキッチンを借りてやろうかな、とか、間借りのカフェでやろうかな、とか、、、。

実際、今年の8月末には、渋谷のカフェを間借りして、1日限定のナン専門店を開業しました。他にも、友達と一緒に月1回カフェのポップアップをしたりと、店舗を借りなくても営業できる形態は色々と試してきました。

その中で、ポップアップや間借り、シェアキッチンでの営業は
・その日にすべての器具や材料を持っていく&持ち帰りしないといけないため、かなり体力がきつかった
・立地がいいとカフェのレンタル代がかなり高く、収益を立てるのがかなり難しいと感じた
・人の設備で作るため、色々と融通がわからないところが多い。何よりかなり気を使う、、、

などの課題点・学びがありました。
そうこうしていくうちに、やっぱり店舗を持ちたい!!!と思うようになりました。

ちなみにキッチンカーをやらなかった理由としては、

・出店場所を毎日探さないと出店すらできない
・都内のハイルーフが入る駐車場が高すぎる…
・店舗がないと結局できることが限られてしまう

などがあり、結局店舗を探そう!となりました。

大忙しの店舗物件探し

そうして店舗と決めて本格的に探していたのが5月頃~でした。
当時は不動産会社さんに探してもらったり、自分でネットの検索を使って探したり、、、。
内見も20件くらいは行ったのではないでしょうか。

それも、すべて4月以降は会社員をやりながらだったのでかなり忙しく、出勤前に内見を10分くらいでしてから出勤したり、当時は当時でてんやわんやでした。笑

そうして物件をネットで探したり人に探してもらっていたのですが、なかなか家賃や立地で満足のいく物件が見つからず。

申込までしても、なんだか違うな~と思ってキャンセル、みたいなものが2,3回ありました💦(当時の不動産仲介の方ごめんなさい。)

今の物件との出会い

その中で、自分今契約している物件に出会いました。

この物件をどうやって探したかというと、自分の通勤路で毎日見かけていたところからです。

「なんだか小さなテナントが空いているな~張り紙してあるな~」と、毎日通るたびに思っていたのですが、
用途制限(飲食店可能かどうか)が書いていないかった+飲食店可能物件としてネットに載っていなかったため、最後までお問い合わせしませんでした。

ただなかなかいい物件が見つからなかったので、思い切って張り紙の電話番号へ電話してみたところ、なんと軽飲食は相談可能だということでした!

ということで、立地は最高(家から5分)だし、家賃は意外と安いし、割と即決で決めました!!
直感でいいなと思うのを大事にしているので、直感もかなりあります。


物件契約や工事でバタバタ…

物件契約をついに決めた私は、9月頃から契約手続きや工事業者さんとのやり取り、保健所の申請に向けての準備、SNS開設や販促、電気系の契約など、色々な事務作業から考えることまでずっとタスクに追われていました。笑

すべて一人だった(今もですが)ので、かなり時間が足りずに寝る時間もすくなめでした(今もですが)ね。。。

特に大変だったのはやはり工事やインターネットなどの「契約を決める」ということ。
決める、というのは非常にエネルギーを使うので、実際に時間がかからなくても精神的につらかったです。

あとは、店舗の設備の購入が大変でした。
内装業者さんには、電気や水道など、業者でしかできないところをお願いしていて、フロアシートや中の設備は自分で取り揃えて設置・搬入していたので、「なにか足りないものがあるのではないか、でもお金もどんどん減っていく、、、つら、、、」みたいな日々が続きました。

あ、ちなみに求人もある程度やってみていて、ジモティーやIndeedで募集をしたところ意外とたくさん応募が来て焦りました。笑
現在は一人+無料でお手伝いしてくださる方が数人いるのでたまに手伝いに来ていただいているのですが、人をちゃんと雇うってやはり大変です。。。

まあそんな日々も終わりは来ます。笑
工事開始から1か月くらいで、結局オープンになりました!(10月中旬に工事開始して、11月20日にオープンしてます)

ついに店舗オープン!開店日からバタバタだけど大盛況!

そうして11月20日(土)についに店舗がオープンしました。

初日は、もともと知ってくださっているフォロワーさんや友達、仕事の仲間などが来てくれて、1日4万円くらいの売上になりました✨

近所の方々も、工事中何ができるのか気になってくれていたみたいで、ちょこちょこ買いに来てくれました😊

当然店内はばたばたです。笑
まだ収納も十分に用意できていない店内なので、いろんな方に大目に見てもらったのではないかな~と思います。


気になる日々の売上は、、、

クレープ&焼き菓子屋さんの売上、気になりますかね?

売上は、ずばり、1日よくて3~4万円、悪くて1万円、というところですね!

ただ私の場合平日の夕方~夜、休日の日中のみの営業なので、稼働時間はちょっと普通のお菓子屋さんとはずれているかなと思います。笑

内訳はというと、
・店頭販売:6~7割
・Uberなどデリバリー:3~4割
という感じです。

デリバリーはUber,フードパンダ、Woltを入れていますが、かなりUberが強いな~という印象です。
出前館とか入れたらそっちも入るのかな、、、?

お店に立つのめっちゃ楽しい

何より、「私のお店で自分が自由にできる飲食店」を持っているだけでも実際めちゃめちゃ楽しいです。笑

しかも、自分が作った美味しいお菓子やクレープを食べてくれて、リピーターになってくれて日にはもう、、、!!!

毎日、寝不足が半端ないですがめちゃめちゃ楽しんでやっています。

あと営業が凄いです。
声かけてもらえるくらい認知してもらっているということで喜ぶべきかもしれないですが、お断りするのも心が痛むのでちょっと困ります。笑

今の仕事について

さあ、ここまで読むと飲食店を開業した話なのですが、最初は副業で飲食店をオープンしようとしていたくらいなので、他にも仕事をやっています。

1つは、正社員で働いていた飲食×ITの上場企業。ここは、12月から無理を言って業務委託にしてもらいました。
コアタイムがあると店舗の業務がかなり厳しく体力も限界を迎えていたので、急なお話でしたが上司の方も協力してくれました。。。(ありがとうございます🙇)

2つ目は、自分が代表取締役をやっている会社。これは完全子会社の雇われ社長ですが。ここは現在もそのまま続けています。

3つ目は、業務委託でもともとやっていた、デリバリーコンサルの社長秘書業務。笑
社長秘書といっても、普通に事務作業の補助です。夜中や早朝、店舗が暇なときにぱちぱちやっています。


ということで、今は店舗合わせて4つのお仕事をやらせてもらっています。
正直体力の限界、、、と言いたいところですが、なぜかちゃんと動けています!若いからかな!!笑

でもきっとこれは長く続かないので、もう少し体を大事にできるような日々にしていくつもりです。頑張ります。

これからについて

これから、店舗としては、町の小さなクレープ&お菓子屋さんとして、大崎のこの地域に愛されるお店にしたいと思っています。

そして、事業モデルとしては、もう少し低糖質チーズナンや身体に優しいお菓子などに力を入れて、受注生産やサブスクなどを取り入れていこうかな~と考えています。

ただ一人でやる限界をきっと迎えているので、そろそろしっかり誰かとやりたいのです。
その壁としては、私が人を信頼して任せることができるようにならないと。。。まずは期待せずに勇気をもって任せるところからですね!

頑張ります、、、


もしくは、数字が強い方に手伝ってもらいたい、、、飲食系でなくてもいいので、、、
知り合いにそういう人がいるか考えます!笑


ということで、今回は

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?