見出し画像

2021年は「迷」の年でした。2022年は「進」の年を目指します。

こんにちは!
おおさきっちんにてクレープ&身体に優しいお菓子屋さんを経営している渚です。(ちなみに来年は年女です。)

2021年ももう残り数時間。
今年のことを振り返ると、本当に色々と「迷」っていた年でした。でも前進はしていたのではないかな?と思います。

2021年に取り組んだ挑戦や出来事を、大枠ごとにご紹介します。
できる限り時系列でアップしますが、逆転しているところもあると思います、ご承知おきください🙇

ざっくり2021年の出来事



1.ナンカレー屋へお伺いしキッチンなどを見学・研究

ナンカレー屋さんを開業するため、埼玉や仙台、千葉でナンカレー屋さんへ訪問するなどして、研究させていただきました。

2月頃に、仙台のナンカレー屋さんでお話を伺いに+キッチン見学をさせていただきました。
千葉県の「ぞうさんカレー」で焼かせてもらったタンドールナン

2.低糖質ナンの研究開発

そして、4月頃から「低糖質ナン」を作るための商品開発を開始!
きっかけは、
「自分がナンカレーが大好きだったけどカロリーや糖質が高いから、罪悪感なく食べられるナンカレーを作りたい!!」
と思ったことです。つまり、”自分が食べたいけど今日本で売っているところがなかったから作っちゃえ!!”ということですね。

4月頃のナンはまだまだ見た目も味も物足りない。。。笑
10月の低糖質チーズナン。かなりおいしそうに作れるようになりました!

3.カレーなど色々なイベントに参加

日本橋の「CONNECT」でのイベントや知り合いのイベントでのケータリングなど、今とてもお世話になっている方々とも知り合うきっかけとなりました。

ドーサ&ナン焼き体験イベントも開催!ひかりさん、きっしーさんとも知り合えました。
第2回目!ナン+長谷川さんのスパイスカレーもお供に。
ドーサを焼く私。
ひかりさん主催のチャパティの会!
めどるまさんの「おからカレー」と、私の低糖質ナンとのコラボも!大好評でした😊

4.Youtube発信

Youtubeも今年ようやく収益化達成。。。!

↑店舗の開業についてや、お菓子を作る動画などアップしています。ぜひ見てみてね♪


5.開業の形の検討(研究)

様々なシェアキッチンへ見学へ行ったり、間借りのサイトに登録したり、キッチンカーを調べたり、ネットで様々な開業の形を模索したりしていました。

どのキッチンもすてきだけど、やはり副業でやるのは難しそう。。。ということに。

6.3月に慶應義塾大学を卒業

無事に、慶應義塾大学商学部をストレートで卒業することができました。
もう思い返したくないくらい幸せで充実した4年間。人生でかけがえのない4年間になりました。本当に、慶應義塾大学でよかった。

長いようで短い学生生活でした。。。でも本当にいい4年間を過ごしたな、と思います。

7.株式会社オファの代表取締役就任

会社を立ち上げる(登記する)ところから携わらせていただき、とても貴重な体験を今もさせていただいております。
(完全子会社の社長なのでいわゆる「雇われ社長」ですが。)

学生インターンとして活動していたところで子会社を立ち上げ、そこの代表となりました。

8.4月に正社員として株式会社シンクロ・フードへ新卒入社

2020年9月から内定者インターンとして参加させていただいていた、株式会社シンクロ・フードの「モビマル」事業部へ、正式に正社員として配属となりました!
キッチンカーと場所をつなげたり、移動販売を使った地域創生へ取り組んでおります。

就職して初日で横須賀でのマルシェへ現地視察。7時半横須賀集合はびっくり、、笑
とっても美味しい横須賀の美味しいハンバーガー&ホットドック屋”TSUNAMI”さん💛
出勤前の朝に、週2回ほどカラオケで歌っていました。
これはちょっと自慢です。笑
夏はめちゃめちゃ暑くて倒れそうになりながらキッチンカーを訪ねまわっていました。笑

キッチンカーを自分で経営していたこともあり、事業者の皆さんの気持ちが痛いほどわかり。。。。
やりやすいところもありますが、悪い意味でも甘くなってしまいがちで。
ちゃんと、事業部の一員として厳しい目も持ちながら取り組んでいかないとなあ、、、と実感した日々でした。


9.ナンカレーのための店舗内見、事業の計画

春は、正社員をやりながら副業での店舗開業(ナンカレー屋さん)のために内見や事業計画などを仕事の合間に検討していました。

10万円前後(最高でも20万円)で検討しているとなかなかいい物件に出会えず・・・
この物件は申し込みまでしてましたが踏みとどまりました。
これも結構申し込みを真剣に検討してましたが断念・・・

色々と内見や申し込みなどしましたが、7月頃にいったん店舗を持つのは断念し、会社員をやりながら他にいい事業の形がないか探して、もがいていました。


10.フードテック業界の調査、把握

フードテック業界に関しても色々と調べて、開業や今後の事業のために勉強もしていました。(今もしてます!!笑)

渋谷のロフトにできたばかりの2Foodsさんへ
2Foodsさんのヴィーガングリーンカレー。スパイスがあるとヴィーガンでもちゃんと満足感がありますね!


完全非接客の「ブルースターバーガー」さんへも勉強も兼ねて伺いました
サステイナブルシーフードのお店への連れて行っていただいたり。
IKEAのヴィーガンミートトルティーヤも実食!美味しいし、何よりヴィーガンなのにコスパが最高でした!
八重洲にできた「Beeeat!八重洲」へ。
大豆でできた「ダイズライス」のヴィーガンカレーをいただきました。

他にも、色々なオンラインイベントに参加したり、セミナーを聞いたり、ネットで調べたりしていましたが、
ありすぎて載せきれませんでしたので、写真があったものだけ。。。💦

・ヴィーガン
・モバイルオーダー
・代替たんぱく質
・ゴーストレストラン/クラウドキッチン
・食のパーソナライゼーション
・調理ロボット
・AI

などを主に調べたり現地へ行って見学等させていただいておりました。
本当に、食の未来はまだまだ楽しみです!!!


11.ヴィーガンサンドイッチカフェでのスイーツ担当

5月にきっしーさんの「1日ヴィーガンサンドイッチカフェ」へお客さんとしてお伺いし、2回目からスイーツ担当としてキッチンへ立たせていただくことに。

まなみんさん、テンペサンドとの出会い😊
2回目から7回目まで、ヴィーガンスイーツを担当させていただきました。
これは5回?6回?目のお客様と♪

きっしーさんも、店舗をオープン?に向けて奮闘しているみたいです。
色々とお世話になったので、私もできる限りお力になりたいな~と思っています🔥


12.1日限定低糖質ナン専門店を奥渋で開催!

「GAPPANA COFFEE」さんを間借りさせていただきました。
ここまでくるとチーズナンも美味しくできるようになってきました♪
クナーファ(ヨルダンのスイーツ)を作っているしゅーさんにホールを手伝っていただきました🙇

当日は、合計40名ほどの方にご来店いただき、無事に大成功に収めることができました。。。!
元々の知り合いの方からSNSで知ってきてくださった方、以前のイベントで知り合った方など、本当に今でも感謝でいっぱいです💕

ただこのイベントで、ポップアップや間借りでの出店は厳しい(自分には合っていない)ということがわかったので、店舗を持ちたいと改めて思えるきっかけになりました。


13.今経営している店舗「おおさきっちん」を、11月20日に開業!

1日カフェやポップアップショップなどを実施してみて「やっぱり店舗を持って開業したい!!」と思ったので、
本格的に店舗の開業に向けて再度動き出したのが9月頃でした。

実は、このテナントに出会ったのは8月頃だったのです。前を通って気になっていたのを、思い切って電話してみたのがきっかけです。
9月の内見時。5坪の事務所仕様の物件からのスタートでした。
壁の色決め♪
店舗のロゴを作って、、、
業者に電気や水道工事をご依頼し、
フロアシートやその他備品は自分で揃えてDIYしました♪
そして、ついに11/20店舗オープン、、、!!!!
本当に大変で、当日は実は寝不足すぎて胃もたれしていました。。。笑
店舗ではクレープを提供したり
身体に優しいお菓子や低糖質チーズナンも提供しています♪

こんな感じで、時間もお金も、精神力も、今までで一番使いきってオープンすることができた「おおさきっちん」。
今は、地域の方々や勤務している皆さんに購入していただいており、本当に運もあって楽しく運営することができています。本当にありがとうございます!!!

↑Instagramでいろいろ発信しています♪(文字化けすみません。。。)

↑こちらがHP。ぜひのぞいてみてください😊

大崎駅徒歩3分ほどのところにオープンしましたので、機会があればぜひご来店ください~💛

〒141-0032
品川区大崎3-5-2 エステージ大崎103 おおさきっちん


14.クレープのレクチャーやワークショップ、お菓子のケータリング

クレープのキッチンカーを経営していた経験を活かして、クレープのレクチャーやワークショップもちょこちょこ承らせていただきました。

クレープ屋さんを開業したい方へクレープの焼き方をレクチャーしたり。
最後にうまく作れたクレープで記念写真♪先日無事にクレープ屋さんをオープンできたみたいで何よりです💛
知り合いのビューティーイベントでのお菓子のケータリング♪

やはり普段から色々と発信をしていると、思わぬところからありがたいお声をいただくことが多く、、、😭
モチベーションが下がりがちなときにも、今後も頑張ろうと励みになります🙇


15.SNSでのとっても素敵な出会い!

2021年の記録として欠かすことのできない、シェアキッチンを岐阜で経営されている「coneru」の平塚やよいさんとのTwitterでの出会い。(私から一方的に話しかけさせていただいたのですが、、、、笑)
今では毎週特に話題がなくとも打ち合わせをするほど仲良くさせていただいています💕いつもありがとうございます!!!

東京に来ていただいたときにお伺いした「しろふわランドリー」さんのベーグルとお菓子の無人販売。岐阜から東京に無人販売を通して繋がっていることになんだか感動。

今後、おこがましいかもですが色々とご一緒できたら嬉しいな~と思っています。
実は、母と並ぶくらい、一番目指したい人物だったりします。。。✨


16.新卒で入社した会社を業務委託へ変更(形式的には退社)しました

新卒で正社員で入社した株式会社シンクロ・フードを、11月いっぱいで業務委託に変更していただきました。
今は業務委託で「モビマル」の業務をさせていただいていて、時間には縛られず(逆に自分で管理する必要があるのですが)お仕事させていただいております。
モビマルは本当にメンバーも事業内容もとても魅力的なので、今後も事業も自分もともに成長していきたいと心から思っております、、、!!

(メンバーの皆さん見ていたらですが、今後とも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!!!)


ということで!!!!書ききれませんでした!!!

まだまだ出来事や紹介したい人はたくさんいるのですが、書ききれないためこのあたりで、、、

出会った方々やできたことすべて、今の私には欠かせないことばかり。

ただ、やはり振り返ってみて「迷い」という漢字がぴったりな一年だったなと。
店舗をオープンするのかしないのか、正社員をどうするのか、どんな事業内容にするのか、他の仕事をどう回していくのかなど、、、

そのたびに親や友達、仕事の仲間、周りの方々などたくさん振り回してきました。
でもみんな私の決断を応援してくださる方が本当に多くて、私は本当に恵まれているなあ、、、と日々幸せをかみしめています。

もちろん不満に思うことは毎日何かしらありますが、
どのシーンを切り取っても、「自分が自分に生まれてよかった」と思える1年だったし、実際運にも人脈にも恵まれた1年でした。

絶対に、1年前の年末には思いも寄らなかった生活と仕事ですが、確実に前進した1年だったなと思います!!!

2022年の抱負

2022年は、今年よりも「進」むことのできる年にしたいです。
2021年は方向性を決める年だったのかと思うので、2022年でその決めた道に向かってコツコツでも前進していきたいと思っています。

今の私に関わってくださっている方々、これから関わっていく方々は絶対に何かのご縁があってのことだと思うので、
2022年の私をどうぞよろしくお願いします。

また、2021年は迷いながらも”仕事”ばかりしていた年だったので、2022年は自分の時間やプライベートの時間も大事にできるような年にしていくことも目標です。

1月以降、東京の方も地元の方も、ぜひ遊んでください♪
では、よいお年をお迎えください💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?