見出し画像

小さな”食”から大きな”感動”を!

こんばんは。今、自分のお店(テイクアウトとイートインだけの店舗ですが)を大崎にオープン予定でうきうきして+やることが尽きなくて、寝れない日が続いている渚です🔥笑

お店(おおさきっちん)のInstagramも開設したのでよかったら見てね♪

やっと、自分の事業のビジョンが決まった気がします。
言葉は少し変わるかもしれないけど、おそらくこれで。

タイトルにもある通り、『ビジョン』は

「小さな”食”から大きな”感動”を!」

にしようと思います。

そして、下位の『ミッション』(あるいは事業の『ドメイン』)は

「自分の大切なことを犠牲にせずに”食の感動”を届けられる
もの・こと”を作る」

で行きたいと思います。

ビジョンについて

「小さな”食”から大きな”感動”を!」

というビジョンですが、今決めて今後はこれに向かいます、という訳ではなく。
元々自分の持っていた思いを言葉にしたらこれだな、と思った感じです。

キッチンカーでの開業やシェアキッチンの開業、そして今回の工房+ゴーストキッチンの店舗開業で
【今まで何を軸に活動にしていたのか?どんな形の事業をやりたいと思っているのか?】
をしっかり考え直してみたら、たどり着いた言葉がこれでした。

今までの経験全て、小さな事業でも自分にとっては大きく心が動いたことだったし、その小さな事業をやったからこそ、今の事業や経験が出来ています。

世間や経済から見たら小さな”食”(=飲食事業)だったとしても、当事者や周りの人たちからみたらそれはとても大きく”感動する”(=感情が動く)物事ってたくさんあると思うのです。

今考えてみても、私は大きな店舗をやりたいわけではなくて、自分の中で得るものとかかるコストの最大公約数みたいな規模の事業があって(それは段々大きくなっているかもしれないけれど)、そこの最適値をずっと探している気がするんです。

今後私が得たいものや掛けられるコストが大きくなるにつれて、その最大公約数自体が大きくなっていくかもしれないし、もしくはどちらかが小さくなったらその分最大公約数も小さくなります。

それは時間軸でも変わるし、人によっても変わります。

誰かの最大公約数が小さな店舗開業だったとしても、他の誰かの最大公約数は間借りで月1回カフェを開催することかもしれません。

いずれにせよ、世の中の小さな”食”が、その人にとっての最大公約数であることで大きな”感動”へつなげていけたら素敵だな、と思っています。

ミッション(あるいは事業のドメイン)について

「自分の大切なことを犠牲にせずに”食の感動”を届けられる”もの・こと”を作る」

というのをミッションとして掲げたわけですが。

私はかなり欲張りな人で、

・キッチンカーは学生をやりながら
・シェアキッチンは学生+アルバイトを他でもやりながら
・店舗は会社員をやりながら
・個人事業すべて、家族を大事にしながら

など、今まで自分の大切なこと(学生・アルバイト・会社員・家族との時間など)をやり続けながら、自分のもっとやりたいと思えること(キッチンカー・シェアキッチン・店舗)に挑戦してきました。

これって意外と難しくて、最初から無理だろ、と思い込んでいるかたもたくさんいます。
(飲食店を副業でやるなんて、普通に非常識だと思われますし、みんな驚いたり苦い顔をしたりします。笑)

でも私はそれが一番わくわくするし、自分のやりたいことをやるために大切なことを捨てなければいけない、とは限らないと思います。

これはビジョンから通じる話ですが、自分の大切なこととやりたいこと(かけたいコスト)の最大公約数をとることができたら、本当に大切なこととやりたいことの両立ってできると思うし、

その選択肢が取れるような仕組みを作っていきたいと思っています。

結局、自分が欲しい仕組みややり方、ものを作っていくということなのですが。笑

ちょっとでも共感してくれる人がいるなら、自分も間違いなかったのかな、と思います。(、、、いやかなりいるはず!笑)

今後の展望

今後やっていきたいこととしては、

・自分の小さな店舗を成功させる(小さな店舗から大きな”感動”を与える)
・自分の経験を活かして他の人の大きな”感動”を生める事業をする

という感じです。

現在色んな事業に携わらせていただいていて、私自身体力も気力も大丈夫か。という感じですが、若いうちは”かけられるコスト”が大きいということで、、、!笑

自分にとっても、自分の事業にとっても最適な最大公約数を探していきます!!!

応援お願いします。。。
気持ちでは自分や環境に負けないし、同じような人たちともっと繋がって応援しあっていきたいです。

Youtubeやインスタもぜひ見てね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?