見出し画像

インスタグラムでゆるく日々の記録をする。

どーも、ちゃちゃりんです。私は、自分にできそうなことや、続けられそうなものを見つけたくて色んなことに手を出しては三日坊主でやめる性質の人間です。このノートも”ままならない日記”として、毎日ではなくても気が向いた時に日々のことを文章で記録してみようと始めました。

昨年12月中旬からインスタグラムのアカウントを作成して毎日何かの写真をストーリーに載せる…ということをしていました。その日にしたことを後から思い出せたら良いなと思い、始めました。写真を撮った時間も載せることで、時間帯も合わせて思い出せるようにしました。

私にしてはちゃんと続いていて、これからも継続しようと思えたので、12月の振り返りと2024年の抱負も記録しておきたいと思います。

決めていることは、時間を写真に書き入れること。
他は特にルールなどはなく、朝起きた時に見上げている部屋の天井とか、部屋の定位置から撮れるカーテンとか、大好きなセブンのホットカフェラテとか、だいたいいつも同じような写真になります。勉強を始める前に一通り使うものを机に広げてから写真を撮ったり、一息つく時に写真を撮ったり、勉強の記録も特にルールはなく思い出した時に載せています。今のところ、勉強記録の写真はだいたい撮り忘れています…。

絶対にこうしようと決めている訳ではないですが、なんとなく守っていることは、外カメで撮ること。
自分から見えている景色を残しておきたいので、写真を撮るときはほとんど外側のカメラを使うようにしています。

始めたての時は、お布団から出る前に写真を撮って起床時間の記録にしても良いかなと使っていました。続けていくうちに、他の場面でも写真を撮ってストーリーに載せるだけなら継続できそうだと思い始め、勉強とか、その日行った場所などなんでも載せていくようになりました。

インスタグラムには、ストーリーのアーカイブ機能もあるので、項目ごとに分けて残していくのも良いし、全体的に見返してその月の振り返りに役立てることもできそうです。

------------------------------------------------

まず、2024年の抱負は、自己流のスタディプランナーを見つけることです。
その最有力候補が、このインスタに写真で残していくものです。

その日勉強した内容や項目などを書き加えて、写真と共に日ごとに更新していくのはどうだろうと考えています。

今まで紙のスタプラを使ったり、ロルバーンを使ってみたりと色々試してお世話になってきました。ただ三日坊主な性格なため、紙のスタプラは空白のページができてしまうことが多く、またその1ページが気になってしまう性格でスタプラへのモチベーションが保てずにいました。

そこで、写真だけならぱっと見では、忘れてしまった日など空白があることが分かりにくく、いつも持ち歩くスマホひとつでできるのでより手軽で続けやすそうだと思いました。

お正月休みから何気ない日常に戻ってきて、また年末に戻らないかなぁとか思ってしまいますが、
始まったばかりの2024年に目を向けて、今年の私にできそうなことをコツコツと続けていく一年にしたいと思います。

2024年はコツコツ経験値アップ!が個人的モットーです。

------------------------------------

最後までお付き合いくださりありがとうございます。
明日何か良いことがありますように🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?