見出し画像

長野旅行〜諏訪編〜①

2023.5.20〜21

DAY1

友人が諏訪に住んでいるので、
1泊2日で旅館をとって遊びに行きました❣️

特急あずさに乗れば簡単に行けると聞いたので、特急券を購入して、いざ上諏訪へ!

立川駅→上諏訪駅へ🚅

✳︎あずさの停車駅 大体こんな感じ✳︎
新宿→立川→八王子→甲府→→上諏訪→→松本

車窓の景色
上諏訪駅

立川から約2時間程度で到着しました

改札で友人と久々の再会!!
半年ぶりくらいかな?

そのまま諏訪大社 上社へ❣️

諏訪大社 上社

諏訪大社は諏訪湖の周辺に4か所の境内地を持つ神社で、珍しい4社体制を持つ神社だとか
(上社:本宮・前宮  下社:春宮・秋宮の4社)

入り口


お昼ご飯は諏訪のソウルフードらしい
テンホウに行きました❣️

テンホウ

ラーメン+餃子で770円
安いし美味い!!天才!!

その後は諏訪湖へ
以前訪れた時は冬季閉業で乗れなかったスワンボートに再挑戦🚣‍♀️

諏訪湖
スワンボート 30分1500円

諏訪湖を探検〜❣️
諏訪湖内にある初島を目指して運転👀
スワンボートの運転めちゃくちゃ難しいんだが…

初島

初島は諏訪湖の中にある人工島
パワースポットで島には限られた人しか上陸できないとか!

初島神社(初島内になんか鳥居がある)
花火の打ち上げと諏訪湖の安全を祈願し、1954年の初島完成時に建立されたらしい


ひとしきり楽しんだ後は、諏訪湖の近くにある油屋旅館へ!

上諏訪温泉 油屋旅館

友達情報だと伊藤園ホテルズに買収される前は高級旅館だったらしい👀
確かに高級感がある!!

ロビー
客室

館内に温泉が2か所あって、
最上階に露天風呂と1階に温泉があります

さすがに写真は撮れなかったけど、
最上階の露天風呂の眺めが良くて、最高でした!
諏訪湖を一望できます❣️

入浴後は夕食へ!バイキング〜🍽️

この日はジンギスカンと信州ポークがフェアでやってました

夕食を食べて部屋に戻って今日は終了❗️

=1日目終了=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?