3日目:英語学習の原点
今日は私の英語を学び始めたきっかけのおはなし。
私が初めて英語の文章に触れたのが小学校2年生、家族で沖縄旅行に行った帰りの飛行機でした。
旅行特有の高揚感か飛行機でも寝れずに暇を持て余していた私は
隣にいた母親になんとかして遊んでもらおうと必死でした。
最初は絵を描いたりしたのですがつまらないし母親の反応もいまいち。
でも英語に関する質問をしたときだけは嬉々として答えてくれました。ちなみに母は大学で英語を専攻してたので、娘が英語に興味を持ってくれたのが嬉しかったのかもしれません。
私にとっても英語は母とだけ話すことができる暗号のようなものに感じていました。2歳下の弟がなんでも私の後をついてくるので、英語で母と話す時間がより貴重に感じたのかもしれません。
味をしめた私は、機内で過ごした2時間ずっとDo you like~?の~部分を変えては母に質問することを繰り返しました。(3年以上英語の塾講師を務めた私でも2時間はきつい笑)
これが私の英語学習の原点です。
ちなみに、私が少し大きくなってからも母はTOEICを受けるために勉強していました。
なので小学生くらいでTOEICの存在は知っていて、いつか母の点数を超えたいと思っていたのですが
2月末に受けたTOEICで母の持つ800点を大幅に超えることができました!
やっぱり英語を本格的に勉強し始めてから母を超えることが大きな目標だったので、そんな目標でいてくれた母にはとても感謝しています。
今は留学という新たな挑戦のため、そして英語を話す自分がある種アイデンティティになっていることから英語学習を続けていますが
今日はふと機内での時間を思い出したので忘れないうちに書いてみました。
最近ちょっと英語へのモチベーションが下がってるけど、
新しい言葉が増えるあのわくわく感はこれからも大事にしたいなあ^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?