見出し画像

23日目:書くことに関わる仕事たち

海外インターンのオンライン相談を受けてきました。

「書くことを仕事に」という私に、2つのタイプのインターンを紹介されました。1つ目はウェブマーケティングができる会社。2つ目はスリランカの生活や文化を発信するライターの仕事ができる会社です。

ウエブマーケティングっていうのは「オンラインショップなどのwebサイト、webサービスにより多くの消費者を"集客"し、サイト上に掲載された商品・サービスなどの購入を促すための活動」らしいです。

文章を書くだけじゃなく、動画を配信したり、SNSを運用したり、Webを活用した集客活動全体を指す言葉なのだと理解しています。(ちがってたら教えてください!)

そのウェブマーケティングができる会社は日本企業の海外進出サポートていて、しかも新しいプロジェクトに取り組み中とのこと。今のタイミングで応募すればその事業に携わることができるかもしれないと言われました。

もう一つ紹介されたのはライター系の仕事。書くこと以外でも、写真や動画でスリランカの魅力をウェブで伝えるといった業務内容です。集客を目的とした文章ではなく、記事や論文を読んだり、取材をした内容をまとめて情報を提供するといった感じです。

話を聞いた感じ、私には前者のウェブマーケティングをやってみたいと思いました。ただ自分の好きな情報を発信するだけではなく、Web上で商品の紹介をし、その記事へのリーチ数、リーチ後の成約数などを分析する。この数字が明確に出るところや分析ができるところがおもしろそうだなあと。

私は普段カフェでバイトしていて「どうやったら居心地のいい空間になるか」「お客さん目線の接客は?」などハートの面を考えることが多いのですが、売り上げや集客数などはあまり知りません。

インターンでは数字にこだわることを通じて「結果を出すこと」「論理的思考」ができるようになりたいと思います。

海外インターン6月中旬スタートできるよう、選考などを頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?