見出し画像

25日目:誕生日

今日で23歳になりました。

ところでみなさんの家では誕生日の恒例行事はありましたか?

私の家では、誕生日に生まれた日のビデオを観る会がありました。

ケーキを食べたらテレビの前に座ってみんなで誕生の瞬間をビデオで観る、気づいたら恒例行事と化していました笑。生まれるときのお父さんの反応や生後数時間の自分の様子、もう覚えるほど観てるのに、鑑賞会は数時間にもおよび、両親は夜12時くらいまで観ているときもありました。

恥ずかしくて中学生くらいで観るのを拒否してしまったけど、大事にされてきたんだなと思います。将来自分の子供にも同じことをしているかもしれません。

あと、今日はおめでとうと同じくらい「ありがとう」と言われました。最初は不思議な気分だったけど、ほんとうに嬉しかったです^^

誕生日ってその人に感謝を伝える節目でもあるんだなと分かりました。
これから人の誕生日は祝う+感謝を伝える日にしようと思います。

23歳は自分の決断に自信をもって、毎日を丁寧に生きたいです。

この宣言の詳しい意味はまた書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?