見出し画像

豚汁(○○じる)

大体、学校行事とか町のイベントとかで、昼食としてお目見えするのが、豚汁とおにぎりのセット。

用意する方も楽よね。豚汁は、加熱するんだし、腐る心配もない上に、具だくさんで栄養もあり、おかずにばっちりなるのよ。

特にあったかいものだから、北海道の冬のイベントには甘酒と並んで欠かせないもの。

私も子供の頃は、学校のキャンプとか、必ず作ってた気がするw

家庭でもよく出てきたよ。その家庭によって、ちょっとずつ特徴があったりね。豚肉を炒めてからお湯を入れる人とか、しょうがをちょっと足す人とか、具にはこれを入れる、え?うちは入れないけど???みたいなw

私はさほど拘りがなく、強いて言うなら、豚肉はバラ肉に限らず、その日特売だったものをチョイス、それが拘りw

ってか、そういうのを言いたいんじゃなーい!!!

皆さま、「豚汁」をなんとお読みですか????

いつ頃からか、全国的に豚汁が人気になってから、やたら気になるんですけど、テレビとかでは、「とんじる」って言うんですよね!!!

んもう、この辺の人間が「とんじる」なんて聞いたら、

「はぁ~~~~~~!!??」

ですよ!w

ちっさい頃から身近な食べ物。

「ぶたじる」だろが!!!!!

……って。

ちなみに私は、豚肉(バラ肉だとくどいのでほんとは豚肩がすき)、お豆腐、人参、大根、ゴボウ、突きこんにゃく…が主流の具かな。めっちゃ具だくさんにしちゃう!w

ジャガイモはむせるので入れないw

さ、今度は大好きなお味噌汁のお話でも書こうかなw

え?興味ない???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?