見出し画像

10/20収録後記「緊張はするんです」(こまつ🌵)

 そろそろ僕の出演する舞台が始まるわけですが、毎度の事、緊張は致します。まあ若い時に比べれば軽くなりましたが。なんでもそうだと思うのですが、練習不足の時は、やっぱり緊張しませんか?いっぱい練習して安心して本番に向かいたいところだと思うのです。スポーツとか、プレゼンとか、スピーチとか……。でも、お芝居の現場だと、そうでもないことがあるわけです。演技に新鮮味が無くなるからと、稽古のやりすぎは禁物、みたいな……。

役者も人それぞれで、少ない稽古でもサラっとできる方はいらっしゃるでしょうが、僕はちょっと多めにやらせてほしい派です。サラっとできるまでにはちょっと時間がかかります。僕は手先は器用なんですが、芝居はそんなに器用にはできないのです。

そして、今回は小道具を二つ、両手で持って扱うシーンに苦戦を強いられています。手先が器用でも小道具持って演技するのは、またちょっと能力が違います。これは本番当日も緊張しそうなので、暇があったら練習です。

いやはや、もう本番が始まるんですね……。
楽しみなのと不安と緊張が混ざり合った微妙な時期ですなぁ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?