見出し画像

11月17日(金)収録後記「女子寮こぼれ話」(めつぎ🍏)

先週の放送では伝えきれなかった、女子寮エピソードを(*^^*)

地元を離れて、初めての寮生活。
入寮したのは4月。

隣接する小学校の外周を桜の木がぐるりと囲んでいて、寮の部屋の窓から満開の桜が見えていました。

あの季節特有の、なんだかぼんよりした曇り空と、ワサワサと咲き誇っている桜の生命力のミスマッチ感に、自分の心情が重なって…妙に印象に残っています。

実家から離れた不安、慣れない寮生活への不安、学校生活への不安。
でも同時に、自分で選んだ進路だ!という誇らしい気持ちや未来への期待もあり……。

あの窓から見た、灰色と淡いピンクの景色は、今でも度々思い出されます。

そうそう、寮に入ってから覚えたことが色々ありました。

まずはお洗濯。
洗濯して干して取り込んでたたむ←面倒くさいな!(実家では母に任せっきりでした(^o^;))

生活にかかるお金。
日用品のこまごました物って、毎月地味な出費だけど痛い。

宅配ピザ←電話で注文するの緊張したなぁ~。ピザを食べるのも初めて!カロリーなんて知らない😋

お酒←甘い缶チューハイばかり飲んでました。ビールの美味しさもイマイチわからなかったあの頃よ……(  ̄- ̄)
いまはウィスキーをロックでいただくようになりました。

何人かで部屋に集まって、お酒とお菓子とお喋り。この時間が楽しかった~✨

べ、勉強もしてましたよ!
卒論の時期は、先輩たちの大変そうな姿を見ておののいてました(笑)

もちろん、30人くらいの人間が集まって暮らすわけですから、問題もありました。

風呂トイレ洗面所(すべて共有でした)の順番、掃除当番、食堂にしかないテレビ、屋上でダンスの練習をしてご近所から苦情、門限破り(22時には門扉が閉じられて表からは入れなくなっていた)。彼氏をこっそり窓から部屋に入れる猛者も……。
そして(放送でも話しましたけど)下着泥棒が入ったり!(#`皿´)

お芝居が1本作れそう(笑)

私は無縁でしたが🤔恋愛ごとも、よく話題に上がりました。すぐ噂が広まるんです(笑)合コンに行ったとか、彼氏が出来たとか、付き合うか別れるか悩んでるとか、親の決めた相手と結婚が決まった(!)とか。

まだまだ充分な大人とは言えない、大人になろうと手探りしていた時代の、懐かしい楽園です🌈🤭🤭🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?