見出し画像

行き渋りについて思うこと

今日から登校日です。

夏休み明けの学校、行き渋りとかどうでしょうか?

私自身は、学校大好きっ子でしたからね。
夏休み長すぎましたから、学校にめちゃくちゃ向いてるタイプだったかもしれませんね。

ただ、学校がしんどい子も、もちろんいますよね。

行き渋り…
本当に対応難しいなと思います。
迷いますよね。


そんな悩みも多いのかな?と思い、昨日広野さん「行き渋りについて」コラボ収録しました。

また良かったらぜひお聴き下さいね。

さてさて、GW明けから不登校の息子ちゃぼすけですが、実は行き渋りは全くありませんでした。

行き渋りなく、突然の不登校とかあるんですね。
本当、息子通して勉強なりましたわ〜。

ただ、最近行き渋りが酷いのは、放課後等デイサービスですよ。

学校行くから、放デイは頼むから休ませてくれ状態。
朝から学校に行く方がいい!とまで言われる始末。


よくわかりませんが、ちゃぼすけにとっては、本当に行きたい場所は、やはり学校なんでしょうね。

勉強も恐らくついていけない、かなり頑張らないといけない場所なのに、そこに本人が行きたい思いが強いのであれば、もう可能な限り環境を整えて通わせてあげるしかないですよね。


途中しんどくなって、やっぱり無理や…となるかもしれません。

その時は、もちろんまたお休みさせようと思っています。

広野さんとお話する機会も多くなり、以前より、もっと行き渋りや不登校について、休ませる事に抵抗がなくなってきました。

まぁ、だからといって、悩みがなくなる事はないですけどね。


不登校のちゃぼすけとの4か月間、大切な事を沢山教えてくれました。
まだまだこれからも、教えてくれるんでしょうけど、お手柔らかにお願いします笑


昨日、スタエフで話していても、想像以上に、行き渋り、不登校の問題は、親の負担が大きいということがわかりましたね。

そういう親の負担を少なくする為にどうしたらいいのか?ですよね。


ちょっと、最後、今回第③弾のお話なのに、第②弾終了です!とか間違えだらけな感じですけど、まぁ、そんなゆるゆる〜な2人ですけども、真剣に悩んでいる方達の為に、どうしたらいいのか?もお話はしています。

宜しかったら、どうぞ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?