見出し画像

父の日のアピールがしつこすぎた


昨年の父の日は完全に忘れていた。今年はちゃんと覚えておこう!と心に決めていた。


最近仕事が大変そうで、帰りも遅くストレスがたまっていることも知っていた。父の日は夫の望みを叶えてあげたいと純粋に思っていた。

ただ…
想像以上に、今年の父の日は、夫からのアピールがしつこかった。

朝起きた時から、やたら神経質に掃除をしていた。ベランダの排水溝や、トイレの便座の裏とか、お風呂等、特に水回りの汚れが気になって仕方がない性格なのだ。
私は、特に気にならない大雑把な性格だ。夫はストレスがたまると、「汚い汚い。なんでこんな汚れてんのに誰も気にならへんねん。」と大きな独り言を言いながら、掃除をする。

イライラするときに、よく言ういつものやつだとスルーする私。

ただ、昨日は特にその独り言が酷かった。掃除してますよのアピールがすごい。ゴミを捨てに行く時も黙って捨てればいいものを、わざわざこれだけのゴミを私は拾いましたよと遠くにいる私に汚いゴミを見せつけてから、捨てに行く夫。

そして、2回目のゴミ拾いましたよアピールは知らないふりをしようと決めていたのに、わざわざいつもの3倍くらい目を開いて、目を合わせてくるもんだから、知らないふりもできずに渋々「ありがとう」を言った。

その次は、私にちゃんと聞こえるように「父の日やけど、めっちゃ窓掃除してる」と言いながら、掃除をし始めた。

あぁ~~わかっちゃいるけど、めちゃめちゃうっとぅしいなぁ。

「ありがとう」を言いたくなってくる私の気持ちわかりますかね?

近所にできたシャトレーゼでなんか買おうか?と言うと、「シャトレーゼで済まそうと思うなよ」と言ってきた。

とりあえず、私はええからシャトレーゼに謝れ!

先月の母の日は、シャトレーゼで大満足やった可愛らしい私。

昨年の母の日はもっと雑やったけど…。

私の母の日は、毎年なんだかテキトーな気はするけどね。
とにかく今回の父の日はアピールがしつこすぎるので、焼肉食べ放題でもいこか?と言ってみた。
会社で今週ええ肉食べさせてくれるから食べ放題はええわ。

ほんまとことんだるい男やな。
父の日って、そんな大層なイベントやったか?
どちらかと言うと、母の日より忘れられがちなイベントやと思うねんけどな。

我が家では、母の日よりも、父の日なのか。

面倒くさいけど、とりあえず近所のくら寿司を予約してやった。
昨日はとても暑くて、店内はクーラーが効いていた。というより、効き過ぎていた。
早く食べて早く帰れと言わんばかりに冷え切った店内で、私たち家族は急いで食べた。

本当はデザートにアイスとも思ったけど、アイスより茶わん蒸しで体温めたいってくらい店内が冷え冷えだった。

クーラーの温度設定おかしいやろ?とぶつくさ文句言いまくりのちゃぼはち家族が、次に向かったのは温泉だった。

この時点で、もう帰りたいと息子がぐずり始める。父の日やから最後は温泉だけお願い!と息子に交渉をする。「もうええわ」と機嫌が悪くなる夫の機嫌を取りながら、とりあえず最後は日々の疲れを温泉で癒してもらった。

サウナで整ったとか言うからそれなりに満足した父の日だったと思う。そんなことより朝から、鬱陶しいくらいの父の日アピールだった。

忘れてはいなかったけど、忘れてやりたくなった日であった。


父の日についてのアピールを、真剣に悩んでいた可愛らしいうりもさんの記事

父の日アピールのアドバイスが素晴らしすぎたよしよしさんの記事。
LINEで父の日のアピールは、本当にナイス!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?