見出し画像

のび太のような息子とぐ~たらに過ごす

息子はひとりっ子で、ちょっと鈍くさい。困った時は、いつも「ママ〜」と、ドラえもんを呼ぶように助けを求めてくる。私はドラえもんの様に、息子の困り事を少しだけ助けてあげる。

のび太は、とても優しい。そんな優しいところも息子とそっくりなのだ。

のび太は0点で、よく先生に怒られているけど、毎日学校に行っている。
なんでなんだろう?

帰ってきたら、のび太を受け止めてくれる優しいドラえもんがいてくれるからかな?仲良しの友達が学校にいるからかな?

息子からのび太は、勉強は苦手だけど、あやとりが得意だと聞いた。


ドラえもん公式サイトより

息子が得意なことは、早寝早起きと暇つぶしとポケモンだ。
幼稚園の頃見たポケモンのアニメでカタカナを覚えた。ポケモン好きのお陰で、息子は小学校で仲の良い友達ができた。放課後、家に遊びに来る友達もできた。

勉強も運動も苦手だけど、3年間楽しく学校に通うことができたのは、ポケモン好きの友達のお陰だった。

のび太のあやとりの様に、息子のポケモンだってそんなもん得意でも何の意味もないと思えばそうかもしれない。

でも、引きこもりの息子が外に出るきっかけになったのも、ポケモンメザスタだ。
7月から新しくなったポケモンフレンダがやりたくて、外へも出てくれる。何か頑張った時のご褒美としてかなり活用している。

本当にポケモンにはお世話になりまくりなのだ。

好きなものってやっぱり大切。子どもの没頭できるものを大切にしてあげることって大切だな〜と思う。

もしかしたら、息子のポケモン好きのこの知識も、将来の仕事に結びつくかもしれないよ。未来にどんな風に繋がっていくかはわからないけど、私は息子の好きを応援してあげたいと思うのだ。

不登校だって息子の強みだよ!

みんなはこれから自然学校や、音楽会や、色んな経験するのかもしれない。だけど、不登校の息子にしか味わえない経験があるんだ。息子にこれだけポケモンに没頭できるのは、才能だよ!と言うと、「ただの暇つぶしだよ~」と言う。

いやいや、これだけ長い時間、私なら暇つぶせねーよ。
いつかきっと役にたつ時が来るはずだよ。

息子は今、夏休みだ。まぁ、正確に言うと1年以上夏休みのようなもんなんだけどね。とりあえず平日の朝は、夏休みの宿題て感じでプリントに数枚取り組んでいる。

苦手な時計も少しずつ勉強するようになった。
その他はほんと、ぐ~たらのび太だ。

そんな息子と、2日連続引きこもりぐ~たらママをやっている。昨日の夕方くらいは出かけようと決めていたのに、なんだか生理でしんどい。動くの面倒くさいな~と、のび太君(息子のこと)に聞いてみた。

明日は、仕事なんだし、無理しなくていいよ。今日は体力温存しといたらどう?

そう言われた。

休み下手の私は、無理して頑張ろうとしてしまう。でも、のび太のような休み上手な息子に言われると、ゆっくりしておこうと思った。

夕方から外に出るのはやめて2人で、アニメを一緒に見た。
もちろん、ドラえもんの映画だ(笑)

のび太が愛おしくてたまらない。普段はマヌケなシーンが多いけど、映画になるとのび太ってカッコいいよね。

ぐ~たらのび太君

いつもは、ぐ~たらのび太君の息子なんだけど、突然頑張りだしたり、名言が飛び出したりもする。

息子だってカッコいいのよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?