見出し画像

突然、ピアノ弾きたいねんと言い出した息子


夕方、突然息子から…

俺、今からピアノ弾きたいねんと言ってきた。

あれ?
空耳かな?
隣の子どもの声なのか?と勘違いするくらい…

ほんとに耳を疑ってしまった。

言っておくが、うちの息子は手先も不器用で、ピアニカも弾くことができない。

あと、特に音楽好きの夫婦でもないので、日常生活に音楽がない家庭である。

そんな息子から、ピアノを弾きたいと!!

とにかくu.n.オーエンは彼女なのか
このYou Tubeの曲を弾きたいらしい。

めちゃめちゃ簡単な1本指でも弾けるYou Tubeを見つけてきた。

出来るまで息子は、取り憑かれたように一生懸命弾いていた。

なにかやりたい!なんて、そんな言葉が聞ける日がくるなんて。

それが、たとえ勉強じゃなくてもいい。

やりたいことが、遊びでも何でも私はいいのだ。

息子自ら、やってみたい!と言うセリフを聞けれただけで大満足だった。そして、とにかく私は息子のやりたいことを、全力で応援する母親だ。

失敗しても何度でも練習する姿に、ただひたすら感動した。

そういえば、このピアノ以外にも嬉しかったセリフがあったのを今思い出した。

今日、ママ図書館で本を借りてきてね。

そうだ、そうだ。こんな事を頼んでくるようにもなったのだ。また、本を愛する子になってきてくれた。

もちろん、息子1人で読むのはしんどいので、毎晩私が読み聞かせをしているけどね。

それでもいいのよ。本を聞いて、想像しながら笑いながら寝てくれるだけでもいい。

本が好きな子に育ってるなら、それでいいのだ。

とにかく、先月はまぢでキツかった。
外は出ない
風呂は入らへん
食欲もない
日常生活でさえしんどそうだった。

見守る私も、ほんっとキツかったよね。
耐えたわ〜。

ただ、少しずつ少しずつ、息子が変化してきている。

そんなことを、突然noteに書いておきたくなった。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?