見出し画像

ママの為に頑張ると言う息子

ここ最近、You Tubeの時間を制限し始めた。
そして、私も頑張っている。今日のnoteも息子が寝ている早朝仕上げだ。

You Tubeを見せないと息子は、ふてくされ、その場でへにゃ〜。

ほんっとこれ、お決まりのポーズなんですよ
ナマケモノ状態なんっすわ笑

それでもね。何にもせずボーっとするのも苦痛だと思う。ある程度ボーっとしたら渋々何かを頑張り始める息子。

動き出した時点で1ポイントだ。

息子のYou Tubeの時間は、ポイントで稼がなくてはならない。

1ポイント=5分You Tube

息子が暇すぎて何したらいい?と聞いていたら、こんなんはどう?って提案はしている。選ぶのは息子だ。

昨日は渋々タイピングをした。いつもは頑張って3回のところを5回挑戦し始めた。実は、ここ最近またやる気をなくしていた。何回やっても得点が上がらないからだと思われる。

得点が上がらないのであれば、練習量を増やしてみたら?と提案してみた。いつもなら嫌だと断る息子だが、なんせ暇暇星人だ。そして、ポイントを稼がなくては、You Tubeも見せてもらえない。

ということで、渋々挑戦していた息子だが、やはり何回もいつも以上に頑張ると、そりゃ〜結果もついてくるってもんだ。

ママやったよ。ママの為に頑張ったよ。

そう息子に言われた。

自分の為に頑張ってよ〜。私の為なんかじゃなくていい。自分の為にでいいんだよと、思ってしまった。

でもね…
それもいいのかな?私の子どもらしいな~とも思ったのだ。

だってね…私だってそうなんだもん!

息子の為に頑張ってるんだもん!
息子が凸凹でなければ…不登校でなければ…こんなに頑張るママじゃなかったはず。

もう私なんかは、自分の為だけに頑張れないのよ。自分の為だとしたら、ここら辺でえっかな?くらいに、すぐ諦めてるわ。

息子がいるから…
息子が不登校で辛そうだから…
息子に笑顔になって欲しいから…
また友達と遊んで欲しいから…

だから頑張っているんだ。私だって、息子とおんなじなんだ。
そして、いつの間にか息子の為が、自分の為になっているんだ。

息子だって、ママの為にでいいじゃないか。ママの為に頑張ったことが、絶対に自分の為に繋がるんだから…。

でもね…自分の為にでいいんだからね。少なくとも私は、小学生の時に、お母さんの為に頑張る!なんて言わなかったよ(笑)めちゃめちゃ、自分勝手だったよ。

ここ最近、私はきっと厳しい指導を息子にしている。こんな生活ストレスだ…なんて、息子に言われる始末だ。
ストレスは、胃が悪くなるって言ってたよと、引きこもりの息子に言われた。

そんなこと誰に教わったんだ?
You Tube先生なのか?だとしたら、You Tubeもやるじゃねぇか。

でもね…多少のストレスはある方がいいと思う。ストレスのない世界なんてないんだからと、私は息子に言った。
強く楽しく生きていく為に、ストレスや、辛い経験もやっぱり必要だと私は思うのよ。

息子もこの生活が、辛いと言いながらも、タイピングの得点が上がった。
頑張ってご飯も食べたから、体重も増えた。お手伝いもたくさんしてくれたし、一緒にたし算もしたよね。
どれも、達成感からか、最高の笑顔で喜んでいた。

今は、ママの為でいいから、ストレス感じてもいいから、とりあえず頑張ってみな!

目的はYou Tubeでもいいから(笑)目標の為に諦めず挑戦するその心が、必ずちゃぼすけを強くしていくと、信じている。

今日は、家族で旅行に行く。現地では、私の家族が待っている。どうなることやらと思っていたが、なんだか行くことができそうだ。

こうやって少しずつ息子に、外へ出ていってもらいたい。

外へ出ることの楽しさをまた思い出してもらいたいと思っている。



You Tubeの時間を制限し始めてまだ数日。親もかなりの覚悟がいる。こっちだって、凄いストレスだ。
いきなり思いついて実行したが、続けるのが辛くなりそうなので、こうやってnoteに書いている。noteに育児日記を書くことで、また頑張れる。

ただ、皆さんのnoteを読む時間が減ってしまうのが、少し辛いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?