見出し画像

学校の友達に会うのを逃げ回る息子に熱く語る

昨日、私は1人でフリースクールの先生のところへ話を聞きに行きました。

現在、息子は、週一回の通級と、放課後等デイサービスに行っています。

行ける日もあれば、行けない日もありますが、ずーっと家にいるわけではありません。

金曜日に通級に行ったときの話です。

少し早く学校に到着してしまい、大勢の子ども達が休み時間で走り回っていました。
ワイワイガヤガヤ。

でも、息子はなかなか学校に入りたがりません。
誰にも会わずに通級に行って、誰にも知られることなく、そっと帰りたいのです。

その気持ちはわかるので、休み時間が終わって誰もいなくなるまで、外で待ってから通級に行きました。

でもね、帰り道に、私はハッキリと自分の意見を言います。

なんで、そんなにみんなから逃げ回らなあかんの?学校行ってない自分が恥ずかしいん?学校行ってる子だけがすごいんやろか?
行ってないちゃぼすけだって、すごいんちゃうの?

充分苦しんでるやん!

学校休むのだって、楽じゃないし、別に楽しいわけじゃないやん!むしろ、休んでる今の方が苦しそうやで。

その苦しみを、今思いっきり学んでる時やと思うねん。それかて、すごい思うけどな。逃げ回らんでもええねんで。
むしろ、今ちゃぼすけは、みんなよりもしんどいことを経験してるのかもしれへんで。

まぁ、そんなん熱く語ったところで、まだ息子には難しいのかもしれませんね。

でもね、息子が今のしんどさから抜け出す方法って、少しずつ動くことしかないと思うんですよね。

新しい居場所を見ることもいいかもしれへんで~と、久々に息子に言いました。

何も息子から返事はありませんでした。

でもね、なんとなく少しだけ心が動いた感じもしましたね。

私の近所のフリースクールは土曜の1時間だけ、地域の子ども達に勉強を教えてるみたいなんですよね。勉強と言いながら、見学したら自由に遊んだりしてましたけどね。

むしろそっちの方が、今のちゃぼすけにはいいのかもしれません。10分くらい勉強して、あとは遊んでもいいんですよ。勉強せず、1時間ずっと遊んでいても私はいいんです。

新しい環境に行くことや、同年代の子ども達との触れ合いを大事にしたいんですよね。

学校で、自信をつけることが難しいのなら、他の居場所で頑ばればいいんですよ。
今の自分に自信を持って欲しいだけなんです。

昨日、息子に見学行ってよかったことを伝えると、「行ってみてもええよ〜」と上から目線の返事。

まっ、今後どうなるかはわかりませんけどね。
でも、本人も段々わかってきてますから。家で休み続けてもしんどいと言うことが…。

元々小さい頃から、自由な時間が苦手な子どもでした。何したらいいのかわからないのが、しんどいんですよね。ある程度、スケジュールがわかっている幼稚園が大好きでしたから。友達との関わりも大好きですからね。
小学校だって、本当は好きなんですよ。

行きたいのに、行けれない自分が辛くて仕方がないんです。


4月から学校の方も、新しく担任が変わります。クラスのメンバーも変わります。また何かしら変化があるのかもしれません。

でも、学校だけにこだわりすぎず、民間のフリースクールに足を運ぶのもいいんじゃないかな?と思っていたりもします。

とにかく、動いてみないことには、息子に合う合わんもわかりません。

私自身はどんどん動いているので、新しく繋がりが出来そうなんですよね。
ほんと、夫は、私のことをコミュニケーションお化けやと思ってますから。

喋り過ぎやねん!って、呆れられてますわ。

でも、私自身は、こんな自分をサイコーにおもしろいと思っています笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?