見出し画像

不登校児に電子機器を制限して初日の感想

昨日の夜から、電子機器の制限を実行をしている。

う~ん、親はきついね。その一言につきる。
まぁでも、息子もかなりきついと思うよ。

もうこれって依存症の人を立ち上がらせていくプログラムに本当に近いと思う。アルコール依存、ギャンブル、買い物…など依存症には色々ある。不登校息子にとって電子機器の時間を制限するということは、かなり厳しいことなのだ。

そしてそれを見守る親のきつさよ。このnoteを書く作業も、息子がYouTubeを見てる時間だけと決めている。
私の文章を書くスピードを上げるしかないのだ(笑)

とりあえず緩くではあるが、昨日から挑戦している。ルールの主導権はもちろん親の私ではあるが、息子と相談しながら決めていたりもする。息子の気持ちを無視して実行をすることはできない。

そんな感じでスモールステップで、息子と相談しながら始めている。

昨日の夜、息子と散歩した時だ。いつもなら適当に近所を歩いておしまいの息子が、昨日は歩数にこだわった。2000歩を目指すというのだ。もちろん、賛成した。自分から目標を決めて、目標を見事達成した息子!

はい、ポイントget!


ポイントごとに、息子の腕にヘアゴムを渡していく。
このヘアゴム1本で5分YouTubeを見る事ができるのだ(笑)

1時間見ようと思ったら、何本のポイントゴムが必要ですか?

12本!

正解!アメちゃんあげるね。

こんな感じでゲーム性を持たせてみた。息子はRPGのゲームが好きだ。与えられたミッションをこなしてご褒美をもらいながらゴールしていくという…そんな感じのゲームに燃えるタイプなのだ。RPGのゲームって、確かそんなんじゃないですか?

まぁ、こんな感じで楽しく…って?

そんな上手いこといかない時も、もちろんある。今日の午前中は、本当にこんなポイントシステムなんて嫌だ!と暴れまわっていた。

でも私だって一度決めたことをそう簡単に変えることはできない。そして、スムーズにいくわけないってことも、もちろんわかっている。

暴れても、ぐずっても、曲げない。ここで、曲げてしまったら、また息子がしんどくなってしまう。

でも、初めから厳しすぎるルール設定は息子にも可哀想だ。
だって、今までの息子の行動のクセを1日や2日で変えるなんて、無理だ。そして、私だってきつすぎるわ。

2人で相談しながら、これなら頑張れそうかな?ってことを探しながら、お互い決めて、また息子のやる気を引き出していく。

そして、12本ポイントゴムをgetした息子は、今1時間YouTubeを見ている。

あ~急がないと、私のnoteを書く時間も終わってしまう。
誤字脱字を見直してる暇なんかねぇ~。
とりあえず、日々の育児記録ということで投稿だけしよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?