見出し画像

言葉の使い方って難しいな~

昨日、午前中、車の点検で、ディーラーに行った時に言われた言葉


「あれ?息子さん今日学校お休みですか?」


まぁたまたまですが、本当に、土曜日参観だったので、お休みではあったんですけどね。


その人からしたら挨拶程度の言葉だと思います。悪気はないんですけどね。私は他の人には、絶対に使わないでおこうと思っています。

これと似たような感じで、結婚して1年くらいたつとよく言われる言葉がありました。

「赤ちゃんは、もうそろそろかな?」


これね~、不妊治療してる時だいぶ辛かったので、私は結婚されている方に、子供の事について聞くことは、まずありません。

次、一人目産まれたら言われる言葉に

「二人目はいつかな?」

これもね〜。本当に悪気ないんでしょうね笑

でもね、私達も好きで一人っ子にした訳でもなく、本当に挑戦しても難しいという現実と向き合ってのことなんですよね。

この言葉も絶対に言わない様にしています。


言葉って本当に難しいですよね。

相手のことを傷つけようと思ってなくても、私の経験値が少ないだけで、知らない間に傷つけてしまってる事も沢山あると思うんですよね。 

私は辛い事や悲しい事が起こる度に、これでまた人に優しくできるとプラスに受け止めています。

今息子が、学校行けなくて、息子自身は苦しんでいますから、私も、楽しむ努力はしていますが、辛い状況ではあります。

ただ、この経験のお陰で、同じ様に苦しむ方に寄り添うことが出来るようになるとは思います。
誰かを励ませたりもできるかもしれません。

息子だって、いつかきっとこの経験を活かして、誰かを励まし、優しく寄り添える子に成長していくことでしょう。

そう、信じています。




さぁ、今日はどんな一日になるのでしょう


昨日の晩、2人で抱き合って泣きました。

学校行きたいのに、友達に会いたくてたまらないのに、行けれない息子と…

はっきりとした理由は、遠慮して私には言えないのか?わかりませんが。
心が苦しくて、休むのも楽ではなくて、でも、学校が怖くて…泣いたのでしょう。

自分、責めんでええ。
みんなは出来るのに何で出来ひんねん!て思わんでええ。
真面目に考えすぎんでええ。

とりあえず、明日の事は朝起きてから考えたらええと言いました。


あともう少しで、息子が起きます。


息子が今日一日を、どう過ごしたいか?息子の本心を、ゆっくり聞いてあげたいと思っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?