見出し画像

私は、監督として指導をしているんだ!

昨日の朝も、ドカーンと一発!厳しく怒っているちゃぼはちです。
そんな私が、偉そうに一言いいますよ。

私は怒ってるんじゃない!
監督として愛ある指導をしているんだ!

皆さん、あの箱根駅伝で有名な原監督をご存知でしょうか?

あの人、トークもうまいですよね~。講演会もそりゃ〜人気ですわ。

その原監督のチーム作りはとても参考になります。
原監督のチームの理念とは…

箱根駅伝を通じて社会に有益な人間を作る

駅伝に勝つこと!が目標じゃないんですよね。駅伝を通じて、社会に役立つ為の様々な教えを生徒にしているんですよね。

本当にリスペクトですね!


そういや私が、最近買ったこちらの本

野球チーム「山田西リトルウルフ」を立ち上げた「おばちゃん」棚原安子さんの本です。

このチームのOBは、T-岡田さん。

もう80歳を過ぎたおばちゃんなんですけどね。この野球チームの理念も「世の中で働ける子」を育てたい!でしたね。

プロ野球選手を育てるのが目的やない!と本にも書いてるんですけどね。

ウルフのモットー
①礼儀正しい人になる
②友情を大切にする
③野球技術を身につける

親がやったらあかん!

野球の技術は最後なんですよね。

野球を通して世の中で働ける子を育てる
社会で生きる力をつける
という、しっかりとした理念があるわけですからね。

なかなか、厳しいチーム作りはされてますよ。

だから、読んでると、「あっ、厳しいこと書いてるわ〜おばちゃん!耳痛いねんけど〜」みたいな所も、もちろんありますよ。

でもね、私だって息子の子育ての目標は、「働ける大人」にしたいなんですよ。

監督やおばちゃん達と同じですよ!
こう見えて笑

もう、ほんま最近息子に朝怒ることは多いんですけどね。

私だって本気なんですよ

もう、怒ってるんじゃないんですよ。


監督として指導をしているだけなんですよ!(ええように言うとるだけ笑)

魂こめた熱い指導をしてるんですよ!

きっついこと言ってますからね。
息子は、へにゃへにゃ〜として、よくグズってますけどね。たまに泣いてもいます。

それでもね

暫く1人にしておくと…

いつの間にか動き出します。
自分が今やれることを、息子なりに探して頑張りだします。「やったよ!ママ!」と投げ出さず取り組む姿に、ちゃぼはち監督は涙!

す〜ぐ感動するからね笑

私だって真剣ですからね。
世の中そんな甘ないでー!言う感じで、息子のケツを叩いて、やる気出させていく。

ほんま、へにゃへにゃ息子のやる気出させるのは、パワーいりますわ。

熱く指導する監督の方達、ほんと凄いわ。子どもに愛ないとできひんで。


そんなちゃぼはち監督、今週は頑張ることも多かったからか?息子も頑張りました。


火曜日は、2人でお菓子作り
水曜日は、通級にも行けましたしね。
木曜日は、半年くらい?休み続けていたデイにも行けました。2か所契約しているデイがあるんですけどね。
その内の1つは、しっかりめの療育をするんですよ。そこを嫌がって、ずーっとお休みしていました。

でも、本当に久しぶりに親子で参加にはなりましたけど、行くことができました。
スモールステップで参加し、いつかまた1人で息子が通える様にを目標にしています。

昨日は、いつものデイに行くこともできました。ここでは、息子1人で3時間は過ごせます。
なかなか連続で、外に出ていくことが難しい息子が頑張っております。

息子にとっては、かなりのエネルギーを使いますからね。

それでも、家の中だけ、私だけの関わり合いだけでは、やっぱりダメなんですよ。少しずつ外へ目を向けて行動していけるように、私なりのやり方で進めています。

合言葉は、トライ&エラー

まぁ、そんな感じで、私は家庭でお母さんをしながら監督業なんかもしております。

私の子育ての理念「働ける大人」にしたい!これに向かってちゃぼはち監督も頑張っています笑

将来、ちゃぼはち監督の子育て講演会を開くことがありましたら、どうぞ宜しくお願いします笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?