見出し画像

自分の得意なところで頑張ろう

2月の息子の振り返りをしてみました。

通級は前半に一度だけ行かない日がありました。
でも、先生に別日をお願いして、その日は行くことができたので、2月は全部行くことができましたね。


あとは、ずーっと行きたくないと休み続けていたデイに、再び行くことができました。
ちなみに、昨日も私つきですが、楽しんできました。
今月も行く予定です。

フリースクールの方にも、再度見学に行きましたしね。

私以外の人間と関わること
外へ出ていくこと
を目標にしているので、少し前進かな?と思っています。

あと、前半頑張っていたお勉強ですね。これはね…
今あまりしてないです笑

料理も結構はりきってましたけど、これも最近やってないです。

なぜかって?

すんません。
やっぱ私がしんどくなってきました…笑

もう、これに関しては私も毎日つきあうん難しいんですよね。
結構、大変なんですよ。

子どもの為に、やる気出して毎日やらんかい!って?

ごめんなさいやけど、無理。

あんまり、子どもの為に…と無理しすぎると、私の眉間のシワが増えますし、怒りパワーが増えますしね。

もう、ほんとにええ意味の開き直り。

で・き・な・い


笑顔なくなるくらいなら、頑張らん!て決めてますから笑

やっぱ、私の得意なことで、ぼちぼち頑張りますわ。

勉強教えるって、そもそも母親がするの難しないですか?
自ら進んでやる子はいいんですけどね。うちの息子に関しては、苦手でしんどい事なんですよね。
苦手なことに取り組ませるのは、かなりこちら側のメンタルが整っていないと、難しいんですよね。

なので、やれたりやれなかったりします。
私のご機嫌な時と余裕がある時だけ、頑張ろかーって感じですね。

息子の苦手でしんどい事を頑張らせるのは、私の元気が吸い取られますわ。
もう、昔からわかってましたけど、今回再度チャレンジしてまた思い知らされた感じ。

でもね、私にも好きやったり、得意分野ってのがあるんですよ。そして、それが息子にも興味あることだったりします。

やっぱり、その得意なこと。
私の苦にならないことで、息子と関わる方がえんちゃうかな?て、改めて思いました。

それは何かって?

まず…
私本読むのが好きなんですよね。

読み聞かせは苦痛じゃないんですよね。本は本当にいいと思っていて、子供向けの本また昨日ポチッちゃいましたからね笑

あと、子どもに療育する仕事をしているから、カードゲームで、脳トレ?って言うんですかね。

息子の食いつきそうな遊びを考えていくのは好きなんですよね。
遊びから学べー!おもろがってたらいつの間にか身につくー!なんて、タイプですからね。



あーでもないこーでもないと、試行錯誤で、不登校息子と生活をしています。

やってみて、これはしんどいわ!思ったらすぐ辞めます笑

まぁ、とにかく息子の自信回復に向けて、親子で楽しむ毎日ですよ。


結論、やっぱり勉強に関しては、他者にいつか任せたいですね〜笑



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?