見出し画像

フリースクールに見学行ってきました!

昨日、暑すぎましたわ。

そんな中、前から気になっていたフリースクールの見学に行ってきました。

代表で説明してくれたのは、
なかなかのおばあちゃん。

包み込んでくれるような優しさと温かさと安心感が半端ない!
色んな経験されてるのかな?とは思うんですけどね。

とにかく、じっと出来ないソワソワした息子が横にいるので、そんなじっくり話は聞けれなかったんですよ。
 

少しフリースクールに通っている子供達の様子は、見学させてもらいましたけどね。


もちろん、当たり前にゲームしてる子。
折り紙してる子。
ピアノ弾いてる子。
漫画読んでる子。

子供達がしたいことをしていました。

1人の男の子は、「ここは、自由にしたらええとこなんやで〜。」と、息子に優しく言ってくれましたね。

ただ、恥ずかしがり屋の息子は、本当は興味があるのに、私の後ろにずーっと隠れてましたけどね。


「このフリースクールに通っても、学校に行くのと同じ扱いになるんやで~。」と、先生が言うと、うちの息子的には、「ほんまにええのん?」て感じだったんでしょうね笑

ここに通っても、学校の出席日数にカウントされるのならば、通おうかな?と言う息子の心の気持ちくらいは、私もすぐ見抜きますよ。

もう少ししたら、夏休みに入るみたいなので、9月に一度体験でまた行かせてもらおうと思っています。

今でも充分、居場所は確保できてます。

けど、居場所はなんぼあってもいい!と私は思っています。

色んな環境の子供達、大人達と触れ合い、体験をし、のびのびと、息子らしく成長していってもらいたいのです。
学校では、周りと比べて自分の出来ない所ばかり数えてる感じでしたからね。

もっと、自分に自信を持ってもらいたいですね。

公立の地域の学校にだけこだわらなくてもいい!と、私は思います。

そこだけしかない!と思うからしんどいと思うんですよね。

また後日、このフリースクールでされている勉強会に参加して詳しく話を聞いて行こうと思っています。

が、ちゃぼはちと言う人間は、直感人間なので、恐らく通うことになると思います。

息子さえ嫌がらなければ…ですけどね。



そして、夕方は息子の友達が、3人遊びに来ました。
2階の息子部屋は、子供達の好き放題にさせています。

ゲラゲラと楽しそうな声がずーっと聞こえてました。

少し静かになったので、そーっと覗いてみたら、好きなように自由に自分達のやりたい事を、バラバラにしていました。

だけど、同じ空間にはいる…みたいな笑

そんなんで良くないですか?


みんなと同じ事無理やりしなくてもいいですよね。
個人個人やりたいゲームも違いますしね。

そういう自然体の集まりが、息子の友達ですね。


そして、そんな我が家は、居場所なのか、たまり場なのか?わかりませんが、ここ最近毎日来てますね笑

まぁ、ええけどな。


好きなように自由にせぇ。



その代わり帰ったらめっちゃ除菌スプレーしてるけど。



めっちゃ床拭くけどな。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?