見出し画像

自作ゲーム・将軍捕物帳 進捗_02

今回は思ってるほど進まなかった。

◆ 進まなかった原因2点

【 その1 】
主人公の輪郭が決まらなかった。笑
輪郭は決まってたけど、いざ描き終わったら顔と身体がチグハグになった。

『コメディだし、シュールでいいんじゃない?笑』
と言われたが、自分でも何かオカシイと思ってたので思い切って変えた。

イメージが固まってたから、切り替えるのに時間がかかった。


【 その2 】
じいの顔が決まらなかった。笑

イメージは頭の中にある。
でも、それを絵にしようとするとリアルになってしまう病。
リアルな爺を3人描いて、取りあえず一晩寝て、次の日起きたら描けた!

描けた!っていうか、出せた!頭の中から。

↑コレが頭から出たのでちょっと頭が軽くなった…気がする。
白装束ではない。縁起悪いから早く塗ろう。笑



◆ 01から進んだこと

✦ BGM作成

01で話した、『トンビの声』。
結論から言うと、完成した。

自分で撮ってきた動画から音声のみ出力し調整。
作曲ソフトで音を補い、微調整。
それらを合成し、虫や小鳥の声もさりげなく入れた。
ノイズを最大限にカットして完成した。

ちなみに、トンビの鳴き声を音符に起こし、音が近そうな楽器で再生して見たら…………。

とっても不安な効果音になった。
これはホラーに使える…!
万一リクエストがあればUPしますが…。

✦ 効果音作成

・スタートボタン音だけちょっと変えた。
・場所説明の時に鳴る、和の効果音。
・弓を射る音。

✦ 絵

・キャラ立ち絵…じい
・キャラ立ち絵…主人公
・全画面アニメ用絵、2枚。
・『遊び方』の巻物にもっと立体感を。

✦ 音量調整

バラツキを調整。

✦ スクリプト

・フォント、ルビの色大きさなど微調整。
・全画面にキャラを出すアニメ。

◆ 来週からやりたいこと

✦ じいを完成させる。(引き続き)
✦ 話の導入編アニメ作る。(引き続き)
✦ 御庭番のキャラ描く。


そんなにいっぱいできないのわかってるから、
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?