西新宿界隈のラーメン屋のオハナシ その1

ラーメン専門家でもなく、毎日のようにラーメン食べ歩いてるわけでもなく、ただの、普通のらーめん好き(加齢によりこってり系がなかなか食いきれなくなってるレベル)が語る、新宿界隈のラーメン屋事情。

専門家じゃないので、知ってる範囲で書いていこうと思う。というか、ただ、好きなラーメン屋と、評判だから行ったけど自分の口には会わなかったラーメン屋、次点だけどオススメのラーメン屋などなど。今回は、好きなラーメン屋というド直球で3店舗のみご紹介〜。

多分本当のラーメンマニアにはなんの参考にもならないだろうということを、最初に断っておく。

もう一個断っておくのは、あまりラーメン屋で写真を撮るのが好きではないので、テキストのみということ。写真は食べログでみてくだしゃい。

はじめて新宿に来てラーメン屋を探そうという人には、もしかしたら、ほんのちょっとだけ参考になるかもしれない。

その上で、僕の思い入れ、好み、立地(家とかからの距離。といっても全部新宿括りにするけど。本当は渋谷編もやりたいけど、数年ほぼいってないので……)想い出なども多分にまざってるので、無視したほうが良いかもしれない。あとは知らんので、食べログの評価見てくれや。

本当に「好きなラーメン屋」を思いつくのを上から順番に。

西新宿風来居、同じく西新宿麺屋翔、小滝橋通り沿いの龍の家。ここらへんが西新宿御三家(と、勝手に呼んでいる)。

好きなラーメン屋部門

風来居新宿店 食べログ評価3.67

風来居は、濃厚な塩が特徴。遅い時間に行くと、塩はスープがなくなっていたりするので要注意。でも、醤油も、つけ麺もうまい。チャーシューもまた格別。渋谷区は神泉にも店舗あります。こちらはもう、20年弱通ってるのかなぁ。いつ行っても旨い。

ちなみに、つけ麺もうまいし、塩がないときの醤油や味噌もうまい。トロ肉ラーメンもうまいし、とにかくなんでもオッケー。サイドメニューの卵かけご飯までは僕の胃袋の許容量を超えてしまうのであんまり注文したことないけど、それも旨いですぞ。

麺屋 翔 新宿本店 食べログ評価3.79

風来居のすぐお近くにある若干後発のお店、麺屋翔。一時期はこの店が西新宿ラーメン界を制覇したのでは? と思われた(いや、しらんけど、そんな雰囲気を感じていた)。

こちらも塩がおすすめと聞いていったが、最初に食べた時は、一番オススメっぽかった、あっさり系の塩で、全くそそられなかった。なんせ、僕がこってり好きなもので。それは勘弁。

でも、その後も何度かは通い、あっさり系の塩以外のは美味しかったなぁっとしか感じなかった。紹介した友人も、ここが一番旨いと断言。

こんなに近所なのに、数回しか入店したことがなく、あまり詳しく語れないのは、いつ行ってもめっちゃ並んでいて、夕方とか閉店タイムがあるから。なので、詳しいことは書けない。が、旨いのは間違いない。あっさり塩好きなら、多分間違いないはず。あっさり以外もあるのでご心配なく。

ラーメン 龍の家 新宿小滝橋通り店 食べログ評価3.54

小滝橋通り沿いにある龍の家は「家」とあるが久留米ラーメン。ここも随分前から通っているお店だが、ここもまあ並ぶ。昼時夕飯時は、10人20人並んでいることも珍しくないので、変な時間に行って食べちゃう感じ。

久留米ラーメンとは? という方は、とりあえず普通に博多豚骨ラーメンを思い浮かべていけば良いと思うの。つけ麺モツも絶品。

店員さんのとってもスマートな対応も高評価。ここは何食べても外れはないなぁ。

ここは確か通販もやってるので、遠方の方は調べてみては?

と書いてから思ったけど、こういう不親切はやめよう。

ここで買えるよ

では、しばらくラーメンシリーズ時々投下していきます。

完全に西新宿およびちょっと足を伸ばした位のところに限るけど。


[PR]:チャベリへの寄付と応援メッセージもお待ちしておりますm(_ _)m

[PR]:無料チャットならチャベリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?