見出し画像

西新宿ランチ難民に伝えたい穴場定食屋@割烹梅屋

西新宿1丁目(新宿駅西口繁華街エリア)、西新宿7丁目(新宿大ガードから小滝橋通り方面西エリア)、西新宿5、6、8丁目(西新宿駅から中野坂上方面エリア)あたりはランチ激戦のエリア。

その分店舗も多いのだけれど、西新宿ぐらいの規模のオフィス街となれば、おいしいところ、安いところは、平日はどこも当たり前のように並びます。

そんな西新宿エリアでも5、6、8丁目はどでかいオフィスビルが乱立し、反比例するように飲食店の数自体がグッと減ることから、さらに混雑するんですよね。当然、飲食店フロアがあるビルも多いのだけれど、初見の訪問者はどのビルに何があるのか皆目見当つかないのはあたりまえ。建物ひとつひとつも大きくて広いし、ふらふらと建物から建物を移動し、複数のビルの飲食店フロアを散策しながらめぼしい店を探すというのは、時間の限られたランチタイムでは至難の業です。そうしますと結局混み合っている路面店へ集中することになったりしてランチ難民になりかねない。

そんな時にお勧めしたいのが、梅屋(と、ひさご)。

西新宿駅から徒歩一分。見出し画像(すまん、東京都神社庁からパクった)につかった成子天神社に隣接する割烹料理屋さんです。

割烹梅屋

何がいいって、こちらのお店、ヒロインです。私のために喧嘩はやめて! ……いや、広いんです。席数なんと150席。それに加えて、ちょっと奥まった場所にあるからか、あるいは割烹という文字がなす雰囲気がふらりと入りづらくさせているのか、ランチタイムでもいつもわりと空いています。当然西新宿ランチのお勧めのひとつとなります。

西新宿駅を出て青梅街道を中野坂上方面へ徒歩一、二分。右手側に看板があります。ちなみに「ひさご」も隣接したお店で、似たような雰囲気です。ここまできちゃったら、どっちかより空いてそうな方を選べばいいんじゃないかな……。

定食メニュー

概ね千円前後のランチ定食が並びます。

梅屋への道

看板から右手に入ると細長い路地がありまして、奥側にお店はあります。さらに奥に見えるのが成子天神社。

割烹梅屋入口

ちょっとした老舗感、旅館感。

メニュー

レジにおいてあったランチメニュー。こういった雰囲気のお店には珍しく、お会計は入ってすぐのレジで先払いです。注文してから、色のついたお札みたいなものをもらって着席。

座席

カウンター席に、テーブル席、奥にはお座敷もあります。きっと夜は連日近隣の会社の宴会なんでしょうね。

ミックス定食1050円

この日はミックス定食1050円を注文。鯖の塩焼きと鳥唐揚げ、おひたしにつけもの、ポテトサラダ的なものだったかな?(訪問が少し前のことで忘れた)とお味噌汁。

味はぶっちゃけそれほど特筆すべきものではありませんが、ゆったりと着席できて、このぐらいのお値段で食べられる安心のランチ定食ということで、もう文句はないでしょう。店内は地方の定食屋さんにきた感じで、どことなくアットホームで気張らない感じの雰囲気。店員さんは外国の方が多そうな感じでした。あと写真は撮影していませんが、厨房がめちゃくちゃ広い。小学校の給食室かなって思わんばかり。

ご飯は少なめによそってくださっていますが、おかわりは自由です。お茶も湯呑みが小さいのでおかわりをお願いするタイミングを伺いつつ声をかけましたところ、ピッチャーをデデンっと置いてくださいましたよ。よかった、水分、命。

なお、僕は飲めないのでスルーしましたが、ランチ定食にはコーヒーもついております。まあ、のんびりしてってくださいな。

割烹梅屋
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目14−17 アルテール新宿 102
クレジットカード:VISA MasterCard JCB アメリカン・エキスプレスUC
電子マネー:Suica PASMO iD QUICPayほか

チャットならチャベリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?