見出し画像

三拍子揃った新宿カレー@カレーショップC&C新宿本店

早い! う…早い! や…早い!
とにかく早い! 三拍子そろった「新宿カレー」カレーショップC&Cさんです。

吉野家さんは元々「早い、うまい、安い」を標榜していました。今は、「うまい、安い、早い」になっていますね。創業者から、今の経営者にかわってから意識の変革でしょうか。

今回ご紹介するC&Cさんは「早い、おいしい」を掲げています。が、申し訳ない、とりあず「早い! 早い! 早い!」で。

C&Cさんといえば、京王線の各駅周辺を拠点として23区を中心として19店舗(24年5月現在)を展開するチェーンのカレーショップです。

僕が上京した当時から見覚えがあるので、ずいぶん昔からあるんだろうことは疑いようがないのですが、調べてみたところ1968年にサービス開始しているようです。

C&C 新宿店開店 / 昭和43 年2 月(1968 年)
(株) 京王ストア食堂部の運営により、「C&C」と命名し、カレーとコーヒーを中心としたサービスの提供を開始しました。
(株) レストラン京王創立 / 昭和51 年11 月(1976 年)
京王ストアから飲食部門を分離独立する形で(株) レストラン京王創立(資本金3000 万円)
https://www.res-keio.co.jp/about/history

僕のイメージは、ただの「C&C」というカレーショップなんだけれど、いつのまにやら「新宿カレー」を名乗っているので、途中からイメージ戦略を変えたのかもしれない。いつからだろう。十年ぐらい前とかだろうか。それは定かではないですし、元から新宿カレーと名乗っていたことを僕が知らなかっただけかもしれませんが、いずれにしてもC&Cを認知してからずいぶんと経ってから新宿カレーと名乗っていることを知ったのです。

新宿カレーね。うん、いいじゃない。なんの特徴もないただのどデカいターミナル駅新宿にも、何かしら名物らしきものがあるってさ。

さて、C&Cは本店と西新宿オークシティ店(と、新宿駅西口地上にあったはずだけどなくなった?)にしか行ったことがありませんが、今日は本店を。

本店は京王線改札を出てすぐ右手にあります。

京王線改札

京王線改札を出て(写真は京王線改札に入ろうとする方向ですが)、

改札を出て右

すぐ右前です。

C&C本店入り口

でっでーん。店頭には新宿カレーのレトルト商品も陳列してあります。手にとって店内に入ってレジで購入可。

メニュー

メニューを選んで、入り口すぐのレジで注文してから着席します。前払いです。

着席、といっても本店は全てスタンディングです。立ち食いカレー。他の店舗は多分全部椅子があるんじゃないかと思いますが、さすが巨大ターミナル駅新宿、スピード重視・回転数重視ですね!

と、冒頭で書いた通りなんですが、本店は注文後の提供スピードが本当に早い。

注文して、お会計して、席に着くとほぼ同時にカレーも到着します。なんなら会計で手間取っていたら先にカレーが出来上がって厨房から運び出すのを待っていそうな気配。遅くとも数十秒でカレー出てきちゃう。

早い、早い、早い! めっちゃ早い!

この際、うまいも安いも置いておこう。ランチタイムは並びもできるようですが、それでも提供も回転も早いんではないかと思います。

テーブル備え付けのもの

テーブルには、ソース、紅しょうが、福神漬け、お水。お水たくさんのみたい派なので、テーブルにお水のピッチャーとかおいてあるお店は大好きです。

ハンバーグミックスカレー

今日はハンバーグミックスカレー(860円)を注文。
C&Cはやや甘めのカレールーが特徴。CoCo壱と比べるとだいぶ甘いと思います。人により感じ方はあるでしょうけれど、中辛でも多分CoCo壱の1辛ぐらいかな? 

京王線で新宿にお越しの際は、ぜひ新宿カレーC&C新宿本店へおこしやす。

カレーショップC&C新宿本店
東京都新宿区西新宿1-1-4
京王線新宿駅構内(改札外)
TEL03-3346-1655
電子マネー可(交通系電子マネー(Suicaなど))

チャットならチャベリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?