見出し画像

魔導物語1をメガドライブミニで遊んだ話

ご覧いただきありがとうございます。

26本目

大魔界村の2面でつまづいたとき、他のゲームでやって気分を保とうと思ってこのゲームをやってました。

ぷよぷよの起源というのは存じてましたが、PCのみのゲームだと思っていたので遊べる機会がくるとは思ってませんでした。
ちなみにメガドライブで出た最後のゲームだそうです。

あ、攻略面はがっつりネタバレになると思います。


■どんなゲームか
魔導師を育成する幼稚園の卒園試験として塔の中に入り、そこで課題をこなし90点以上とったうえで脱出する、といったストーリーです。
卒園試験がある幼稚園って大変ですね。
課題を解いたり宝箱を開けたり、人助けをすることで点数がもらえます。

ジャンルでいうと3DダンジョンRPGというやつになるかなと思います。
移動面は他ゲームと同じ感じですが、戦闘がコマンドを選択するのではなく、格闘ゲームのようにコマンドを入力するといった独特なものでした。
メガドライブミニだと紙の説明書が存在せず、まぁRPGなら見なくても大丈夫だろうと高を括ってましたが、最初何していいかわかりませんでした。
元々説明書は読むタイプなんですが、ないのは仕方ないね。
ちなみに公式にPDFであるので、それを読みました。
メガドライブミニ収録タイトルで困ったときはまず攻略サイトではなく公式を見ましょう。

また、レベル等の能力値やダメージに経験値といったものは数字では表現せず、まだ元気だの痛いなど雰囲気で表現されます。
ファジー・パラメーターシステムというらしいです。
そのためあと一発は絶対耐えられると思い回復を渋るなどは難しそうですが
逆にいうと変に考え込むこともできないので、気楽に遊べるシステムだと
思いました。
数字は階層と所持アイテムの数ぐらいかも。
令和においてもゆるく遊ぶのを目的としたゲームは、数値使わずこんな感じの表現でもいいんじゃないかなと思ってるんですが、特許とかあるんですかね。
調べた感じ見つからなかったので、ちょっと参考にしたい。

あとマッピングも自動的にしてくれるので、その点でも遊びやすいです。
ちゃんと全部埋めました。

そしてボイスも豊富です。
すごいですね~。


■攻略日記
まず3階の火の消し方で結構躓いてしまいました。
てっきり消すようのアイテムか、これから習得する水の魔導でも覚えるのかと思いきや、最初から使えるアイスストームで消えました。
この頃はまだ脳みそが固かったようです。
1敗。

4階の滑る床ゾーンは、ここは炎の魔導だろと思いきや、壁の素ってアイテムを利用してうまく進む場所だったらしく、さらに複数枚設置できるのも知らなくてここも時間使ってしまいました。
2敗。

それ以降はまぁまぁ順調、しかし試験最後のボスに勝てない。
おそらく一番強い雑魚のミセス・イヴを余裕で倒せるようになったのに
全然勝てません。

もしや脳筋プレイじゃダメなのか、なんか倒し方があるのかと思い、ここだけは調べてしまいました。
すると適度に回復してダイアキュート重ね掛けして倒せとあり、
単に私のダイアキュートの理解が足りないだけでした。
3敗。
4回かけてのファイアを2セットで、余裕で倒せました。
レベルおそらくめっちゃ足りてたっぽい。

これでクリアかと思った矢先、どこかで見たことあるシルエットが登場。
会話の内容的に裏ボスでしょうか。
まぁさっきと同じことしたらこれも余裕で勝ちました。

で、肝心の点数。

90点でした。

ぎりっぎり。

その後、100点とるために再度ロードします。
マッピングがてら宝箱は全部とってたので、解いてない問題を探すことに。
ちょうと10個見つけて対応。無事100点とったのゲーム終了。

そういえば5階の構造が変わる手前の通路で、西のほうから大きな音がしたと今でも出ますが、これはいったいなんだったんですかね。
調べても何もわからなかった…
もういいや。


■さいごに
てっきりNintendo Switch Onlineにあるものかと思ってましたが
残念ながらないようですね。権利の問題かな。

ぷよぷよのルーツを遊べたこともそうですが
システム的にも遊べてよかったです。
2と3はどうするかな…


■余談
ラーラやカミュは初めて見ましたが、魔導物語だけどころか特定の機種のみの登場なんですね。
そんなパターンがあるとは。

あとスタッフロールにシェゾいましたけど本編で見かけてないような。
何かイベント逃したか?