見出し画像

グランブルーファンタジーヴァーサスをPS4で遊んだ話

ご覧いただきありがとうございます。

21本目

※最近発売したライジングではありません。
 1作目です。

発売日に購入したにも関わらず、全く遊んでないのに
新作の発売が決まってしまい、早くやらねばと急いでプレイしました。

2023/8月から3ヶ月取り組む予定でしたが、仕事で時間とメンタルが
やられてしまい、11月から1ヶ月と延期した分で+半月ぐらいしか
遊べませんでしたが、それでもなんだかんだトロコンするぐらいは
遊べたので書いてみます。

あ、先に名詞についてですが、
アビリティ=必殺技、奥義=超必殺技に該当するものになります。

また、この記事は格闘ゲーム部分を中心にしてます。


■操作面での特徴
まずはアビリティボタンというものが用意されており
アビリティがワンボタンで出せる点です。
従来の格闘ゲームに倣ってコマンドでも出せますが、
ため技だろうがワンボタンで出せます。

が、ワンボタンで出した場合はコマンドで出した時と比べて
ダメージが下がり、一定時間使用できなくなります。
特に後者が、今までにコマンドなしで必殺技が出せる格闘ゲームとの
差別化された部分になるかなと思います。

また、強ボタンと組み合わせて出した場合は、当ててもこっちが先に
動ける状態になりやすく、コンボパーツとして使えるのですが、
逆に言うと強ボタンと組み合わせなかった場合はそれ以降繋がらないことが多く、短めなコンボになりがちですがいい意味で何が起こってるか
わかりやすいので、見る側がやる側になったとしてもやることが
明確になりやすいんじゃないかなと思いました。
コマンド不要な分ハードルも低いですし。

次に通常攻撃。
弱、中、強攻撃とあり、3回まで連続して攻撃が出せるのですが
2、3段目はどの強度で出しても同じ動きをします。
これも他人がやってるコンボをトレースしやすい要因にもなると思いますし
何よりヒット確認が簡単になるのがいいです。
連打癖ある人も安心。
しかも遠距離技でもキャンセルがかかります。
この点もありがたい。

あとちょっと変わった点だと
ガードがボタンでもできるという点です。
しゃがみガードが苦手な人は使ってみてもいいかも。

他にはガードボタンと方向キーを組み合わせて
避けや回り込みでの回避行動がとれます。
どちらも頻繁に使うと出たあとを狩られるので、
個人的に多用はオススメしません。
避けの方は使いこなせるとかなり勝率あがると思います。
通常攻撃とアビリティの間にちょっと動けるときに使うといいかと。
アビリティにもよりますが。

最後に後のアップデートで追加された3つのシステムのうち
一番重要だと思ったのがオーバードライブです。
削りダメージを受けなくなるというのは、とても大きいポイントだと
思います。
体力が少ないとき、これは結構意識して使ってます。
残り2つはあまり使いこなせなかったので割愛。

■対戦面での印象
上記でコンボがわかりやすいといったことを記載しましたが
画面端でのコンボは別です。
こればかりは長くなりがちなので練習が必要です。
しかしそのコンボが簡単または一番ダメージが高いキャラが強いのかと
言うとそうは思わなく、個人的には画面端に運びやすい技をもったキャラが強いんじゃないかという印象を受けました。
なので運んだあとは逃がさないように画面端コンボを3回ほど決めて勝利、みたいな展開にしやすいキャラが強キャラなのかなと。
あまり対人戦できなかったですが、グランにジータ、ベリアルなんかは特にそういう印象を受けました。


■トロフィー(実績)集めについて
基本的にRPGモードをやりこみつつ、各キャラの特定の技を数回出したり
共通部分の技を数回出したりするだけでほとんど埋まります。
が、トロフィー集めで問題になりがちなのがオンライン要素。
新作発売前だからかオンライン対戦はほんの少しだけ人がいて
そこはなんとかなったのですが、RPGモードにて別のユーザーと協力して
クエストをクリアするというものが2種類(救援をする側、依頼する側)あり、
全くマッチングしなかったのでこればかりは無理かと思ってました。
しかしオンライン対戦には一応人がいるので、今日から根気よく置きっぱにしてみようと思い、簡単なクエストにて救援を出して少し待ってみた
ところ、なんと比較的すぐ救援がきてくれました。
クリア後、その方が同じクエストで救援を出しており、
これは私を待っているに違いないと思い
救援に応えてトロフィーを獲得できました。
その後、あまりにも嬉しかったので感謝の意を伝えたいと思い、
PS4の機能である最近オンラインで遊んだ人リストを開いたところ、
相手のIDが載っていませんでした。
どうやらオンライン対戦した人らだけが載る様子。なんでや!
相手のIDはクエスト中は表示されていたのですが、あとでリスト見れば
いいだろうと思い覚えてませんでした。不覚。
黒カタリナ使って入ってくれた方、本当にありがとう
ございました!!!!!
あなたのおかげでトロコンできました!


■さいごに
ここ最近非常に流行っているストリートファイター6にて
モダン操作というものがあり比較的簡単に遊べますが
このゲームも遊びやすい部類になると思ってます。
新作も出ましたし、もし興味を持たれてる方がいらっしゃるなら
是非遊んでみてほしいです。
しかも新作はフリー版が存在しており、オンライン機能も利用できるので、
一般的な体験版より試しやすいかと思いますのでまずはそれからでも。
気温が暖かくなってきたぐらいに気が向いたら新作の方も書かせて
いただこうかなと思います。

最新作 (フリー版もリンク先に有)
PS

STEAM


今作 (DLCも購入しないとキャラ少ないので注意)
PS

STEAM