見出し画像

聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-(リメイク)を遊んだ話

ご覧いただきありがとうございます。

40本目

ここ数年RPGをまともに遊んでおらず、積みゲーが増える一方だったので今年は月2本ずつやるぞと計画立てていましたが、一切やらず5ヶ月過ぎました。そんな中、アクション要素強いならまだやる気でるかなーと思い、発売当時から買って手をつけていなかったリメイクされた聖剣伝説をやろうと思いました。スーファミミニに2ありますしね。

ちなみにオリジナルのGB版はクリア済みです。
ゲームボーイでこれすごくない?と思いながら遊んでました。

また、攻略本を持ってたのでそれを見ながらクリアしました。攻略本見ながら計画立てて進めるのが大好きなのです。
あ、今回PS Vitaで遊んでます。
Vita TVは持ってないのでサムネの画面を直撮りしようかと思いましたが、全く綺麗に取れないしサムネで使えるサイズにリサイズするのもかなり面倒だったので、まだ映りがいい使用した攻略本をサムネにしました。

■どんなゲームか

見下ろし方の360度自由に動けるアクションRPGです。アクション要素が強いファイナルファンタジーとでも思っていただければ問題ないかなと思います。特徴としてはレベルアップ時に成長要素をある程度自分で選べる点と、武器の種類が豊富なところかなーと思います。
特に後者は斧で木を切ったり、鎌で草を刈ったり鎖を先の杭にひっかけて移動したりと、ギミックにも満載です。GB版は武器の切り替えが面倒な部分はありましたが、リメイク版はショートカットが二つ設定することができ、ギミックのためだけに使う武器の切り替えに活用しました。大変ありがたい。

操作も簡単で結構すんなり敵を倒せますが、受けるダメージも結構大きく、油断してるとやられる可能性があり、若干の緊張感もあるほどよい感じです。
レベルがあがるとHP全快するのでそうそうやられないのと、仮に負けたとしても自由にセーブできるのでやり直しも容易です。


■攻略面だらだらと

ストーリー的にはそこまで苦戦しなかったので、主に全体的な話と実績のトロフィーについて書きます。
まずはトロフィーの内容確認。取り逃すのがすごい嫌なので、私はアドベンチャーゲーム以外はネタバレになろうがだいたいこれを最初にします。意識が必要と思ったトロフィーが、全パラメータ99と武器防具アイテムを全て入手する系のトロフィーで99にする方法を調べつつ収集系はリストを作りました。パラメータに関しては、レベルアップ時は戦士と魔導士を交互に選んでいけば、最終的に99になるようです。
あとリメイク版では武器が一つ追加されてるようですが、ストーリー上必ず入手するようなので気にしないことに。どちらかというと敵のドロップでしか入手できないものがあるので、それを注意せねば。

さぁ下準備ができたところでゲーム開始。
順調に進んでましたが、特定の攻撃が効かない敵が出てきました。この対応のために毎回武器変えるの面倒だなーと思ってたんですが、ミスリルソードはかなり無効化されにくいことに気づく。終盤で攻撃力がガクっと落ちようが、エクスカリバー取るまではずっと使ってました。

一回だけアクシデント発生。サイクロプスというモーニングスター(トゲ付き鉄球を鎖でつないだ武器)を振り回すボスにてまさかの1負けしてしまいました。しかしこいつがいるダンジョン自体は短めなのでロスは少なめ。助かりました。

それ以降は画面の移動面倒だなールーラ的なの欲しいなーと思いつつも順調に進み、すぐラストダンジョンまで到達。最強防具はラスダンでのドロップを狙う必要があったのですが、このゲームの宝箱の中身抽選はどうやら宝箱を調べるたびに抽選を行っているようで、装備品が欲しい場合はアイテム欄をいっぱいにしてアイテムの取得を封じることで、何度も宝箱を調べると最終的には装備品が取得できました。ランダム要素も楽で助かる。

そして残すはレベルと全パラメータ99のみ。
その状態でのレベルは57。あとはレベル上げをひたすら行うだけです。ラスダンの最後の雑魚敵たちに対して、エクスカリバーの溜め攻撃で往復して攻撃、倒れる寸前に画面を切り替えると復活するのでそれをまた狩る。これをずーーーっとやってました。
始めたときは3分ほどで1レベルあがり、そこから最終的には7分ぐらいかかるようになりました。それを3時間分行って99にしました。よそ見する余裕もあったので、動画など見ながらやってました。

あとはラスボス倒すのみ。もう強くなりすぎてしまったので、3連戦ありましたがどの形態も溜め攻撃3往復するだけで勝利。1、2戦目は30秒かかりませんでした。3戦目はワープするのでその分かかったぐらい。撃破して無事トロコン。プレイ時間は10時間ぐらい。そういえば宿屋一度も利用しませんでした。仕様上仕方ないね。

■さいごに

プレイ時間も長くなりすぎず比較的簡単な方だと思うので、普段ゲームをやらない方にも大変オススメできます。
PS Vita版はページが見つからないのでもう購入できないかもですが、なんとこのゲーム、スマートフォンでも配信されています。PS Vitaでもタッチ操作できたので、スマートフォンでもその感覚で遊べると思います。
そういえばつい最近シリーズの新作出ましたが、気が向いたらこの1作目も遊んでみるのはいかがでしょうか。多分話つながってないので気軽にできるはずです。モノクロ画面に抵抗なければオリジナル版の方もNintendo Switchなら遊べますし、なんとそちらは2と3までついてきます!遊べる手段も豊富ですので、是非さくっとマナの樹を救ってみてほしいです。


今作
iOS版

Android版

オリジナル版収録(Nintendo Switch)