見出し画像

【今日のご飯】第71回鶏のから揚げ

こんばんは、AAaa(ああああ)と申します。
最近食事量を減らしてずっと生活しているのですが、なんかいい感じに体締まってきているのではないかという気分で心が満たされてきております。
(家に体重計、体組成計ともに無いため、気分で判断しています。)
そんな気分の今日は鶏のから揚げです。
量を減らしているんだから、どんな料理でも別に問題はないよね?という心持ちで行きます。

画像1

まず材料から
鶏もも肉
おろしニンニク
おろししょうが
塩麴
コショウ
醤油
料理酒
中華スープの素
ごま油
小麦粉
片栗粉でお送りします。

画像2

まず鶏肉を切ります。
今回は鶏肉1枚の半分ほどを使用していますが、大学時代の僕だったらこの量では絶対我慢できていなかったでしょう。から揚げだったら鶏肉2枚分は食べてた。

画像3

切った鶏肉を、醤油、おろしニンニク、おろししょうが、料理酒、塩麴、コショウ、中華スープの素、ごま油を混ぜて作った調味液を揉みこんで、漬けておきます。
そもそもなんで今日から揚げなのかというとついに我が家におろしニンニク、おろししょうがが追加されたからです。
今まで刻んだもので代用してきましたが、ついに買ってしまいました。
これで揉みこむ系の料理にも対応できます。

画像4

ラップで包んで、30分から1時間放置します。
本当はジップロックとか使って調理するといいのかもしれませんが、あいつはなんとなく贅沢品な気がするので、こうしてます。

画像5

1時間経過したので、衣を準備します。
衣はなんとなく、小麦粉と片栗粉を1:1混ぜて作っています。

画像6

衣をまとわせます。

画像7

フライパンに鶏肉が軽く浸かるくらいの量の油を入れ、高すぎない温度で中に火を通すように揚げていきます。
本当は大量の油で泳がせるように揚げる方がいいらしいですが、一人暮らしの1食のためにそれほどの油量はさすがに馬鹿らしいので……。

画像8

全体が色づいたら、一度上げます。
ちなみに油を切るバットは先ほど粉をまぶすために使ったものをそのまま使っています。
写真のノイズになることは分かっていましたが、そのためだけに処理をするのはさすがに面倒が過ぎる。

画像9

今度は高温に温めた油で一気に揚げていきます。

画像10

きれいに揚がりました。完成です。

画像11

美味い~。
いやー、見た目でわかる通りですが、衣がサックサクで美味しいです。
塩麴を入れた影響か肉がめちゃくちゃ柔らかいです。
調味料は結構入れたつもりだったのですが、思ったよりはシンプルな味付けになった気がします。衣には一切味付けしてないので、今度試してみたいと思います。
ただ味自体はしっかりとしていて、当初は途中で味変のマヨネーズも考えていましたが一切必要なかったです。
いや~満足。後片付けが残っていることを忘却すれば一層。

こんな感じで今後も書くかもしれませんし、書かないかもしれませんがよろしくお願いいたします。