見出し画像

【今日のご飯】第76回麻婆豆腐

こんばんは、AAaa(ああああ)と申します。
今日は麻婆豆腐です。

画像1

まず材料から
ひき肉
豆腐(木綿)
ネギ
おろしニンニク
味噌
甜麵醬
豆板醤
豆鼓醤
醤油
中華スープの素
八角でお送りします。

画像2

まず豆腐を茹でていきます。
こうすることで、豆腐が崩れづらくなるらしいです。
インターネットが言ってました。

画像3

画像4

次にネギをみじん切りにして、ごま油を敷いたフライパンでおろしニンニクと一緒に炒めていきます。
めちゃくちゃいい匂いがしてくるまで炒めます。

画像5

ネギに火が通ったら、ひき肉も合わせて炒めていきます。
ひき肉に火が通り過ぎると固くなってしまうので、気持ち火が通ったかなくらいまで炒めます。
カッチカチのひき肉ってゴムの結び目?ってくらい固いので注意が必要です。

画像6

具材と調味料を合わせます。全体を馴染ませるように混ぜ合わせます。

画像7

こんな感じですね。
これだけでおかずになりそう。

画像8

最後に中華スープで、具材を伸ばして、豆腐、八角も合わせて煮ていきます。
ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

画像9

ご飯にかけて麻婆丼にしました。

ちなみに味は……

美味い‼


シンプルに美味しいですね。
今回購入した豆鼓醤の味がしっかり効いてます。
ちょうどいい。

画像10

あと家で麻婆豆腐を作る良い点は、山椒や花椒にラー油などでハチャメチャに味変してもいいところですよね。
香辛料をバカスカかけて食べるのが本当に気分がいいです。
豆板醤も多めに入れたことで、口に頬張った時にスッと辛みが来て、香りが鼻から抜けるときに強い中華感を感じます。
これが楽しみで麻婆豆腐を作ってます。

こんな感じで今後も書くかもしれませんし、書かないかもしれませんがよろしくお願いいたします。