見出し画像

【今日のご飯】第37回ナスの揚げ浸し

こんばんは、AAaa(ああああ)と申します。
今日はナスの揚げ浸しを作ります。

画像1

材料は
ナス
醤油
砂糖
みりん
和風だし
かつお節でお送りします。

画像2

ナスを揚げていきます。
ナスは油を吸うとめちゃくちゃ美味しくなるし、焼いた時ほど、触感がドロドロしていないので、ナスが嫌いな人は揚げる料理がオススメです。
僕はこれで、ナス好きになりました。

画像6

浸す汁を作っていきます。
醤油、みりん、砂糖、和風だしを混ぜて煮詰めます。
アルコール感が飛んだら、たぶんOKです。

画像4

次に水を沸騰させます。
沸騰したところで、かつお節をザッとします。

画像5

1,2分したところで、キッチンペーパーにあけて出汁をさっきの浸し汁に合わせます。

画像6

浸されたナス
このまま味が染みこむまで、放置したら完成です。

画像7

ちなみに味はまぁまぁでした。
もっと味が濃くてもよかったかもしれません。

こんな感じで今後も書くかもしれませんし、書かないかもしれませんがよろしくお願いいたします。