見出し画像

【今日のご飯】第30回あんかけ炒飯

こんばんは、AAaa(ああああ)と申します。

アホ過ぎる。
昨日あんかけご飯なるものを作ったくせに今日はあんかけ炒飯を作ってしまった。note開くまで昨日作ったものを忘れてた。
というかなんなら作ったのは昨日だが、弁当として作ったので、食べたのは今日の昼だ。ちなみにあんかけ炒飯にしようと思ったのは今日の昼を食べた後だ。自分で自分が心配になるぜ。

もう一つ言っておくと、今日作ったあんかけ炒飯は明日の弁当で、今日の夕食は天津飯だ。同じようなものばかり食べている。どれも咀嚼と嚥下が楽なものばかりだ。そのうち歯が必要なくなってしまいそう。
前置きが長くなりましたね。ここから本編です。

画像1

材料です。
ご飯

ネギ
ひき肉

コショウ
味噌
醤油
料理酒
一味唐辛子
創味シャンタン
甜麵醬
片栗粉でお送りします。

画像2

ネギをみじん切りにします。

画像3

卵を溶き卵にしておきます。

画像4

味噌、醤油、一味唐辛子、料理酒を混ぜておきます。
炒飯はスピード勝負らしいので、事前に全てを準備するのが肝要な気がします。
ちなみに僕は、この調味料を用意し忘れていたことを、米を炒めている途中に思い出しました。
こういう言わなくてもいいことをあえて言う正直さが身を助くんじゃないかと思ってます。
他人に対しては「なんで、言うの?」って思いますが。

画像5

チャッ

画像6

チャッ

画像7

ドーン‼

今日は前半で文字を書きすぎているので、調整しました。
内容は写真見りゃわかると思います。

画像8

ここに卵を流し込みます。
炒飯はスピードが大切と言いましたが、この写真を撮るのに普通に手間取ったので、みなさんは写真撮りながら料理しないことをオススメします。

画像9

ここで混ぜておいた調味料を流し込みます。
あとで思ったんですが、水っぽい調味料を入れると炒飯べた付くので、料理酒と味噌は先にひき肉と炒める、醤油は最後に鍋底に垂らすなど、調味料に多く水分を持たせないようにした方がよかったです。

画像10

案の定、ちょっとべた付いた炒飯が出来ました。

画像11

こっからあんを作っていきます。
醤油、創味シャンタン、甜麵醬、水、塩、コショウを適当に混ぜ、火にかけます。
温まったら一度火を止め、水溶き片栗粉を入れ、弱火にかけます。

画像12

適度にとろみをつけたら完成です。
これを明日、炒飯にかけて食べます。
味見した感じ美味しかったんで、楽しみです。
しかし、同じ見た目の料理ばっか並んでるけど、ブログとして大丈夫なんだろうか……。

通りすがりの人「大丈夫だよ‼」

あざっす‼‼

こんな感じで今後も書くかもしれませんし、書かないかもしれませんがよろしくお願いいたします。