おはようー。 #36

おはようー。最近眠くない?眠いよね。今回の朝ドラ、昭和モラハラワールドが壮絶すぎて見るのやめてしまってから、起きる時間がどんどんまちまちになっていくよ。

今、そもそも総研やってる。今年は玉川さんに慣れ親しんだ一年だったなー。そもそも総研風結婚式出たいわー。

年末だし、確信犯的に仕事をじわじわと減らしているのでどんどん暇になっている。

そういえば、今日はそうでもないんだけど、数日前にやたらと疲れた感じがしていて、細切れの情報摂取がしんどすぎるてどうしたもんかなあと思っていた。

大好きなTwitterが細切れの筆頭格なのでとりあえず見るのをやめ、Webはどうやっても細かくなりがちだからできるだけ離れ、テレビもCMでまあまあ細切れにされるし疲れるなーと思い、ドラマも一時間で切れちゃうし、結果本を読むか、ライブDVDを流すかという結論に。夜だったのでサカナクションのライブDVDを流してぼやーっとして寝ました。夜にサカナクションはいいですよ。あの人たち、夜と月の歌しか作らないから(まじで9割はそう)。

ああそうだ、数週間前のホームパーティ。非常に癖の強いやつらが毎度集まるんだけど、妙に居心地がいいんだよね。毎度寄せ集めで初対面も数人いる状態なのと、やっぱり人のご実家なので、「いつメンで飲み会」にありがちなお決まりの流れがないのがいいのかも。さらに家主を中心に「当たり障りのない会話」を極端に壊していく人達が集まっているので、普通の飲み会だとちょっと尺が長すぎる話も真面目に聞いたり話したりできるのが楽しい。

「資本主義を前提に回っている現状の社会を、倫理学のドクターとしてはどう思うの?」「官僚に無能が混ざっていると結局迷惑するのは誰?政権?」「キリスト教の学校で育ったけれど、神が信じるか信じないかではなく、何かあったときに自分の心の中に縋れるものがある人は強い、という考えで納得した」などなど。飲み会の空気の中だと「すーん」となってちょっとそわそわしてしまうような話も、話の腰を折ることなくそれなりにみんな真面目に、それなりに料理に集中しながら聞けるので面白かった。

官僚と新聞記者の絶妙な互いのリスペクトみたいな世界って結構面白いね?「ゴミ箱漁られたりするとまじで予算編成に響くから困るんだけど、でもそこまでやる記者さんは尊敬するし実際やるべきだとは思う」と官僚が言ってました。そうなんだなー。

ゲイの男の子がいたんだけど。彼がお手洗いに行ってる間、ホストの子が「もうちょっとあいつの話聞こうぜ」と言ったところ、別の子(彼だけはホストと長い付き合い)が「いや何かちょっとゲイなのかどうかがどうしても気になっちゃって……。聞いていいの」と。それに対してホストが「俺が呼んだ奴なんだからいいに決まってんだろ、ちゃんと聞けよ。お前のそういう先回りして知った気になったりするとこ、すげー良くないよ」と返していて、めちゃめちゃいい関係性だなと思ってぐっときました。

お手洗いから帰ってきて、色々とお聞きすることになったのだけど、普通に色々答えてくれて面白かった。「もう昔からバレバレで〜♬」と楽しそうに話していて良かったな。どこのコミュニティにいってもバレバレなので、あんまりカミングアウトに苦しむとか、そういう感じはなかった、と(もちろん言わないこともあるだろうな、とも思ったけど)。最近彼氏ができたてだそうで、良きクリスマスを過ごしているかしら。

あ、クリスマス。当日以前にビーフシチューやプレゼントやケーキや友達とパーティはすべて済ませてしまいましたので、イブは地元の絶品ラーメンをいただきました。超美味しい店なんだけど、流石にめっちゃ空いていて。ゆっくり食べられたよ。

2019年ね。意外と思い返してみるとコミュニティが増えた年だったかもしれない。脚本の学校に通い始めて、新しい人間関係ができて、さっきのホームパーティの人たちもいるし、細川さんの行きつけバーの皆さんともかなり慣れ親しんできて、私自身は常連じゃないんだけどかなり大きな顔で過ごせるようになりました。笑 逆にもういいかな、と思う過去のコミュニティと距離を置くこともあるわけだし、少しずつ新しい関係をつくっていくのも悪くないなと思っているところです。新陳代謝的なね。

ではではー。

あ、私PCじゃないと長文かけないのでいつもPCです。スマホはTwitterの文字数が限界よ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?